なんともいえない鬱屈を発散するための文

(書き終えてたのに半年以上下書きになってたのを遅れて公開しています.なう(2024/01/13 16:19:06)
何をしてるんですか❓
故に時系列とかおかしいところあります.)


どうも.情念の奴隷,まかせろりです.

現在高専4年の18歳です.こないだから始めた塾講バイトに勤しみながら,4年になって一気に増えた課題量に文句垂れながら生きています.

今年の最初に決めた目標『文字と向き合う』を達成するために課していた,「1ヶ月最低1冊は本を読み,文章を書く」ということに,3月の時点で早速失敗してしまったので,遅れを取り返す感じで書き殴っています.

今回は,最近よく思うあれこれについて,自分なりに解釈を記していきたいなって思います.

動機

最近,課題が多かったり難しかったりで,課題にかける時間量が増えてきました.それに伴って,いろいろ思うことが増えてきたので,いつかの自分が見返せるように(タトゥーとして)残しておきたいなと思い,書くことにしました.



最近よく思うこと

ざっくり分けると3つくらいあります.

俺はなにがしたいのか?

私はいま4年です.つまり,予定されたモラトリアムはあと2年ということです.更に言えば,インターンだの就職だの,進学だのの進路系を考える猶予は,もう1年もないです.
なんということでしょう.まったくもって,「なにがしたいか」が定まっていません!匠もびっくり.
機械が好きなわけでも,電気が好きなわけでもない.物作りは技術が無くて出来ないし,工作技術も皆無.かといって専門のおべんきょうも別に得意ではない.


人生で上がらないもの,なーんだ?(A.「うだつ」)

特別成績が良いわけでも無い,部活を頑張ったわけでもない,友達が多いわけでも顔が広いわけでも無い.打ち込めるものを持っているわけでも無い,そんな状態でただただ青春コンプレックスだけを増幅させて生きてきた.そんな高校3年間だったと思っています.学科にほぼいないから,女子と喋”ら”ないせいで喋”れ”なくなったし.(これに関しては個人の自助努力でどうにでもなるだろ,といわれたら何も言えない.けど環境のせいにさせてくれ~~~~)

金も無い,学も無い,彼女も居ない.これでまだ若さがあるなら許容する隙もあったかもしれませんが,御年18,あと半年で19です.高校生ほどの爆発力のある若さではまったくもって無くなってしまいました.

去年からヘアケアとか始めたし,ちょっと髪染めてみたし,服とかちゃんと用意したりしたけど,まじで大した効果も無い.ふとしたときに「なんで俺こんな意味の無いことしてんねやろ」って萎える始末.

俺,弱くね?

まじでこれ.高専生によくある話だと思うのですが,「地元じゃ負け知らず」的な状態で入ってきたらぶちのめされるやつ.

いっそのこと「おれはこいつらより上には行けないから諦めよう」と,自分のことを見限れるのであれば楽なことこの上ないのですが,先述した青春アミーゴ状態によるゴミカスプライドが邪魔をするので,なかなか割り切れません.おれがALGSに出てたら割り切れなくてポイント全く稼げない気がする.



書けば書くほど,しょーもない人生なんだなっていうのがひしひし伝わってきて辛いですね.

こないだ,塾の中二の男の子にある質問されてびっくりしました.

『先生って,死ぬこと怖いですか?』

好転しない人生,光点との交点は後天的には得られない気がしているので,おれがどんな終端速度を描きながら没落していくのか.そこをたのしみにしながら明日も生きたいと思います.GG.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?