見出し画像

今日は、介護の仕事が、お休みなので「メンタルケア心理士」のお勉強。

と言っても、まだまだテキストのまとめに時間をかけております。

覚えるのにも都合がいいかと思って、全て手入力でテキストを打ち直していましたが、これじゃあ勉強するまでに力尽きる。笑
ということで、今朝から音声入力に切り替えました。これなら、テキストを見ながら、それをまとめて喋ればいい。意外と変換がうまくいったのが、Googleドキュメント。専門用語が多いので心配したけど、かなり満足です。

しかし。。。

やはり、考えながら喋るので、時間がかかる。。。それに、思った以上に疲れる。

結局は、テキストをスキャンし、それをやっぱりGoogleドキュメントのOCR機能でテキスト化しました。こっちも、思った以上の性能で大満足。校正しながら要約するので捗りました。

もし、これで「こころ検定2級」に合格できれば、この資料ってかなりの財産になるかもね。笑

まあ、こんなことばかりじゃなくて、第一回目のレポートも郵送しました。あれ? これってオンラインでもできるのかな? まあいいや。

とにかく滑り出したこの企画ですが、基本的に休みの日にしか投稿できないと思うので、不定期な介護の仕事をやってる私としては、忘備録・進捗確認の作業でもあります。残念ながら、有償の講座なので、内容について触れることはできませんが、勉強方法や、ポイントについては、お知らせできると思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?