見出し画像

日記をつけたい気持ちと自分

どうやって扱うものなのか分からないので試しに様々書いてみようと思います。

自分について

2018年の夏から現在まで心療内科にかかっています。
最初の病院が合わなかったので2020年末に転院、現在は安定した睡眠を取りつつ減薬をしています。

合わなかった病院ではたくさんのお薬を頂いていたらしいのですが、当時の自分にはそもそもの判断能力がなく、転院をすることになったのも両親の勧めがあってのことでした。


転院前の状態

  • 1人での外出が不可能、徒歩2分のコンビニ、月に2回の病院が限界

  • 眠ることが出来ないので、鳥が鳴いて、車の通りが多くなって、外を見るとすこしだけ明るくなって、深夜から朝に変わる時間がとても苦手だった

  • とにかく自室からも出られない

  • 薬たちの副作用か過食が習慣づいて20キロ増

  • 何を食べていいか分からない(朝や昼)、料理をめっきりしなくなった

この状態が2年は続いてました。

現在は外出可、睡眠可、減量中、料理をするようになったなど自分的には落ち着いていてふんわり良い感じです。

近況もどき


これは向いてないんだなという気付き、これは楽しいなという気付きをたくさんしました。

「自分を大切にしてくれない人は大切にしない」
この言葉をTwitterで見てから心に刻んでいます。
大事にしてくれる人、大事にしている人を優先して、自分を第一に考えられるよう『たのしい』『うれしい』『おもしろい』を優先して受け取る修行の日々です。

今後、展望


勉強もしたい、手に職もつけたい、様々な家庭の事情へ踏ん切りをつけたい。
やりたいことがたくさんあるのは自分のいいところだと思っているので、手の届く範囲からチャレンジしていきたいと思います。
まずは日記を付けるところから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?