見出し画像

《2024 W23》 セルフコンパッションを学ぶ

はじめに…

メンタリストDaiGoの動画で、「生きた時間が長いほど時間が経つのは早く感じるようになる。それに逆行する方法は、毎週の目標を立てること。」と言っていたのを聞いて、1週間ごとの目標を立てることに…


目標について

2024年、W23が終了!もう6月も一週間経っちゃったの?!
6月2日(日)~6月8日(土)のW23は、「セルフコンパッションを学ぶ」を目標にしました!

動機

メンタリストDaiGoが大好きな私…YouTubeの動画内で紹介していた「マインドフル・セルフコンパッション・ワークブック」を購入したはいいけれど、購入してからもう一年は経っていたので「このままじゃ一生やらない気がする!」という焦りから!

「セルフコンパッション」とは、自分にも思いやりを持って接してあげましょうね〜という取り組みや思想のこと。自己愛についてnoteを書いたこともあるくらい、セルフラブへの関心があるのも今回目標に選んだ理由の一つ。


やったこと


・ワークブックをひたすら読み込む

分厚い本だから、ワークブック読むだけで十分学べた!


結果

・セルフコンパッションについてめちゃくちゃ詳しくなった
・「自分に優しくしてあげる」ことの大切さを理解した

ワークブックの名だけあって、読む部分と実践する部分がある。意識して続けていくことが大切そうなことばかりだったので、今後も意識していきたいのだけど素敵なものはいくつかシェアしておくね。せっかくこのnoteを読んでもらったからには、何か学びに繋げてもらえたらと!


セルフコンパッションのやり方

基本的には、自己嫌悪が起きた時に自分を認めてあげるもの!

自己嫌悪が起こったら、この順番で試してみてね。

  1. 原因を考えて、一度受け止める

  2. 「人間だし、そういうこともある」といった声掛けをする

  3. 友達に同じことが起きていたらなんと声をかけるか考える

一週間書き出したり、続けているとすごく効果があるみたい!私はワークブックを読むのが遅かったのでまだまだ一週間も実践できていないのだけどね…

スージング・タッチ というのも、すごくいいみたい。
片手を胸に置いたり、両手で自分をハグしてあげながらセルフコンパッションを行うと、より良いみたい。

自己嫌悪で自責の念を働かせるより、そんな自分も受け入れてあげる方が色々なことで結果が出やすいという研究もあるようなので、みんなぜひセルフラブで自分をもっとパワーアップさせてあげてね!


来週の目標

W24は「睡眠時間を見つめ直す」です!
最近、遅寝早起きで自分をいじめていたので寿命が縮みそうで震え上がっておりました。朝を憂鬱に過ごすのは私の中で一番やりきれないし、心を病む原因になるので!早寝早起き朝ごはん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?