見出し画像

#45 「夏が始まるよ!」

私は、夏が好き。

「夏と冬、どっちが好き?」なんて質問も好き。どっちも選びがたすぎて、みんなでやいのやいの言う時間がたまらなく楽しいから。

私はその度に、「冬の方が得意だな、暑いのダメなのよね〜…」なんて言ってる。8月生まれで夏にゆかりのある私だけど、自分の誕生日があるからという理由で夏のことを愛せたことは無い。最近の夏は特に暑くて、ジリジリよりも「よく焼き」という感じなので、さらに苦手になってきている。多分、冬の方が気温のことを考えたら好き。

だけど私は夏への思いも捨てきれない。夏ってだけで、色んなことにワクワクしてくる。夏って行事が多い。夏に起こることって全部がテンション120%の感じがして、ヘドバンする気持ちが分かる、毎日ヘドバンしてたいくらいの熱量で日々が過ぎる。

花火大会、手持ち花火、お祭り、りんご飴、浴衣、深夜のドライブ、冷たいジュース、かき氷、海、浜辺、ラムネ、アイス、フェス、ダンス、BBQ、スイカ、恋、出会い…

口に出すだけで楽しさが増してくることばかり。

実は私は、夏にだけものすごい頻度で遊ぶ友達がいる。いつも女3人、1人は後輩だけど、みんなでずーっとシラフなのに、ベロベロに酔ったみたいなテンションでいるのが楽しいから、夏こそ会いたくなる。誰もお酒は飲まない。

その3人で、「ねえ!もう夏が来る!」って毎年言い始めて会い始める、今年はみんな早めにバカになっちゃったみたいで、「ねえなんか暑くない?そろそろ夏だよ!準備しよう、今年何する笑」って言い始めたのは、今年の1月だった…気分は5月だったんだけどね、だから実際5月の今はもう夏なわけさ。

あぁ、もしかしたらもう、とっくに冬より夏の方が好きかもしれない。恋に似たくらいの感覚で、夏のこと考えてる。
夏がずっとそばに居てくれたら、なんて…

もういっか、夏が好きだね、冬には悪いけど。

さて、夏の支度を始めなくちゃ…

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?