見出し画像

【ゲームレビュー93】「イチダントアール」正式名称は・・

こんにちは。今回はテーブルゲーム「タントアール」の続編「イチダントアール」について。正式名称は・・「イチダントアル」らしい。「~」を太文字にしても「」見た目がほぼ変わらなかった

■ゲームとの出会い

「タントアール」の続編だと一目でわかる、見た目と名前に自然とコインをいれていた。

■ゲームの内容

細かいところで違いはあるものの、基本は「タントアール」と同じ仕様である

ミニゲームの種類、内容はこちらの下方をご覧いただきたい。私見での難易度(☆5段階)とコメントを書いた、両方を比較しながら見るのは面倒くさいと思うので、おすすめはしない

入れカエル!☆☆☆ 指定場所に積み上げないといけないので、残り時間を気にしはじめると結構焦る

二酸化ガンマン☆☆ 最初は余裕。後半は大変だが得意だった。「タントアール」のアニマルサウンドシャワーと同じシステム

奥様は窓☆☆ 「タントアール」の忍者どこじゃ?と同じシステム。こちらも得意だった

きかんしゃトーマラズ☆☆☆ ちょっと苦手だった。野村トーイの「チクタクバンバン」的なやつ。どこかで同じ比喩を使った気がする

だんだ団子☆☆ 団子を串に刺すだけのゲーム。突き刺そうとすると裏、裏、裏ってなっちゃうww。伝わるかな?

銭形 Hey judo ☆☆☆☆ ごちゃついている中から捜すゲームは苦手だった

飛ぶっ巣 ☆☆☆☆☆ 一番難しかった。鳥もムササビもでかかった

取ってクレーン ☆ 壺をとるクレーンゲーム。簡単

デートなUFO ☆☆☆☆ もがきながら逃げるUFOを撃ち落とす

移るんです HOY ☆☆☆ 先読み力が求められる

私の通過待ち ☆☆ 結構間違えずに数えられた

振り振り天国 ☆ 集中力があれば分かるはず

一番削り ☆ レバーを高速回転させる

チキチキ・チキンレース ☆☆ これが一番好きだった。ギリギリで止まると気持ちいい

くっ月ロケット ☆☆☆☆ こちらもごちゃついていたので、苦手だった

カンオケBOX ☆☆☆☆ はい。苦手でした

ベートー弁当・う~運命 ☆☆☆ あわてなければ、できていたはず

まサカナ? ☆☆ こういう画面全体をみて判断する感じは得意だった

せんべい焼くべえ ☆☆ 簡単だがなめてると間違いがち。海苔の付き方やせんべいの焼き具合を見極める

ロイヤル猿~ン ☆☆ さるの神経衰弱。上下左右隣同士から合わせていく

■まとめ

どちらかというと、「タントアール」の方が得意なゲームが多かった(ハッとしてフラワーが極端に苦手だったが)。でもこちらも、前作同様にちょっと空いた時間を埋めるのに丁度良かった
タイトルなんにしようかな。大体タイトルなんだから、ゲーム名だけでいいのに、ちょっとアレンジが必要かなって最初の「デゼニランド」のときに思っちゃったら、今考えるのが大変になっている気がする。「【イチダトアール】は一段と〇〇」・・ 何かダサいな。もう最初のくだりのヤツでいこう


遊びにきていただき、ありがとうございます。ネタが続く限り、更新して参ります!また、サポートのお礼のメッセージを3種類考えました。140文字以内なんで、大した内容ではないですが、最近やっているゲームやアプリのことを書きました。