心理学は 『人の心の反射運動』を取り扱った学問


心理学って
『人の心の反射運動』を取り扱った学問なんだと思う

反射運動
例:思い込み、トラウマとか





















この反射運動を理解することで
刺激→反応という反射運動の間に
選択の余地が生まれる

この時初めて人としての選択する人生が始まるんだとしたら

生きてる間、この反射運動にしてやられっぱなしはどうも癪にさわる!!















心理学とかじゃなく
選択の為の科学とかのが私は良いなと思ったり、、、



















心の反射運動を理解することで
分解もできるようになる
なった先には

習慣を強化したり、悪癖を治したり、やりたいという思いと行動を一致させたり、頭で考えてることと腹で思ってることを一致させたり、本音で生きたり
感情で八つ当たりを減らしたり
相手に対して理解度を上げれたり  













知らずに生きる
脊髄反射の人生
どうせなら自由に思うがままに仕込んで
変えられる条件反射の人生

猿より人としていきたい!!

自分との対話のよーやくスタート地点に立った感覚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?