見出し画像

繰り返し使えるエコカイロ

こんにちは!

Makanaスタッフです☘️

マフラーが欲しい季節になりましたね!

本日は、「繰り返し使えるエコカイロ」について書きます。

これからの季節ホッカイロは暖を取る優秀なアイテムですよね。

最近話題のエコカイロとは文字通り「エコなカイロ」です♪

何がエコなのかというと、大きく分けると2点です。

1つ目は、何度も繰り返し使用できるため、使い捨てのカイロと比較して、経済的(エコノミー)である、という点です。
使い捨てカイロ自体はそこまで値段が高い、という事はありませんが、毎日使用することを考えると、積み重なると大きな出費になりますよね。

2つ目は、地球環境に対してエコ(エコロジー)、という点です。
使い捨ては便利な反面、使用した分だけゴミになってしまいます。
しかし、エコカイロは何度も使用できるため、ゴミを減らすことにも繋がるのです。

エコカイロにもいくつか種類があり、充電式のタイプや、電子レンジで温めるタイプのものもあります。最も一般的なものはビニール生地の中に金属片と液体の酢酸ナトリウムが入っているタイプです。

この酢酸ナトリウムという物質はちょっとした刺激で固体になる、という不安定な性質を持っており、液体から固体になる際に熱を発します。

エコカイロはこの原理を利用し、金属片で刺激を与えることで、結晶化を誘発し、約1時間くらいの間0~50℃の熱で暖を取ることができるのです。
使用後は熱湯で液体に戻し、冷却すれば何度でも使用することができます。

エコカイロは見た目がかわいいものも多く、100均でも売っています。

エコカイロ試してみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。
今日も1日お疲れ様でした✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?