見出し画像

嫌いより好きを

唐突ですがランニングをダイエットとして続けてきました。けど、とうとう走らなくなって2週間。
お腹の前進と食欲はとまりません。
夏バテすることを密かに期待していますが、全くその気配もありませんね。

今日も今日とて楽しい1日です。

そんなことはおいておいて、タイトルにもある通り
今回のテーマは「嫌いより好きを」。

昨日は自分が嫌いな理由とその原因についてなんとなく綴りました。その中でもあったように見方を変えることを意識してみました。

言い換えると"戦略的撤退"

自分が嫌いな部分を一旦みないようにして自分が好きな部分も見てあげようってことです。
これはあまり成長に繋がらないのであまりいい気持ちがしないと昨日は言いましたが、考え方を変えてみましょう。

今まで自分は能力が足りない部分に着目して(せざるを得ない)その苦手意識の中、苦手と感じていました。

この苦手は一見自分が必要としている分に満たないからとしてきましたが、人というのは社会的な生き物である、ということを考慮しなければなりません。常に社会・環境の中に身を置き、他人と交流がないと生きてはいけないのです。その中で無意識に他人からの視線に晒されることで、他人と比較する性質を持ち合わせているのではないでしょうか。

つまり、自分が本質的に必要としている水準に満たないのではなく、私やあなた自身が意識せずとも社会が水準を決定し、そのことに気づいていないと私は考えます。

何が言いたいのかと言うと、他人が私を認めないからと言って、私が私を認めない理由にならないと言うことです。

自分を認めてあげる。自分の好きなところをみる。というのは誰にも止めることはできないのです。

今回は嫌いより好きを見ていい理由について考えてみました。
次はより具体的により実践的に考えてみたいですね。

今日はこんなとこで勘弁してやりましょうか。

では、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?