見出し画像

第3回 #転職透明化ラジオ 「履歴書・職務経歴書編」 - 埋もれないレジュメを作る10のポイント

 第3回転職透明化ラジオにてお話させて頂きました。私は2012年にベンチャー企業のスタートアップ事業にジョインした翌月からインフラエンジニアの傍らリクルーターを兼務していました。現在は開発部の部長としてほぼVPoEな業務をしつつ、レバテック事業にてエージェント教育や職務経歴書レビュー・赤入れを実施しています。レジュメは書いた方の半生が見える伝記であり、ストーリー性を持ったライトノベルのような側面があり一通一通興味を持って拝見しております。

 レジュメとは応募先企業、スカウト媒体、紹介会社などで回覧される独り歩きする書物です。今回はこうした経験を踏まえ、埋もれないレジュメを書くポイントについてお話させて頂きました。今回の収録でお話させていただいた10のポイントは以下になります。

履歴書編
  1)履歴書のポイント
  2)志望理由
職務経歴書編
  3)経歴書のポイント
  4)NGな職務経歴書フォーマット
  5)技術の記載
  6)ポジションの明記
  7)売り込めそうなものは一通り書く
  8)盛らない
  9)余計なことは書かない
  10)職務経歴書の定期更新

 転職を考えておられる方も、そうでない方も活動を振り返りがてらまとめてみてはいかがでしょうか。

頂いたサポートは執筆・業務を支えるガジェット類に昇華されます!