見出し画像

人生を豊かにする人間関係のお話。

人間関係の悩みは尽きないけど、人生を豊かにしてくれるのも人間関係だったりしますよね。

わたしは案外どんな人とも仲良くなれるタイプではあるけれど、
実際に相手がどう思っているかはわかりません。笑

「こうかもなぁ、ああかもなぁ。」は尽きないし、気にしていたら自分が苦しくなってしまう。
これは人間関係を含めて自分に起こることだと思うのですが、結局は物事の捉え方なんだな、と最近感じています。

だから苦手なら離れたり、心地よい人と付き合っていくことも一つなのかもしれませんが、そこで解決できることは僅かで、重要なのは自分の在り方だということ。

そして、その中で自分自身にたっぷり愛されること。

そこから周りの景色は変わっていくのです。

それを踏まえて、今日は「人間関係」についての話をしていきます^^

「主人公はわたし」

自分の人生があって、相手の人生がある。
その人生の線が同じ方向を向いて、重なりあう時に惹かれ合う。
つまり、線がズレたり方向が変わったら自然とお別れをすることになる
それは友人関係でも恋人関係でも同じ。

そういう感覚でいると自分の人生と相手の人生は別のものだと
心の深いところで納得できるし、無理に相手に合わせることが最善とも思わなくなります。(無理やり何かする、我慢するって不自然ですもんね。)

それでも別れに直面すると何もかも失ったような気持ちになることや、
以前とは違う関係性に焦りを感じたり、自分を責めるようなこともある・・・

特に恋人との別れやモヤモヤ期はそういう気持ちが強くなることもあるはず!!笑

どんなに悔しくても悲しくても、やっぱりそれは誰かが悪いとかそういうことではなくて、「歩む人生の方向が変わった」それだけのことなんですよね~。

別れ=失うものではない

私自身、昨日までうまくいっていた(と思っていた)彼と次の日にはお別れする、という経験をしたことがあるのですが、そこから感じたことは【別れは失うものではない】ということ。

かなり後になってから気付いたのですが、その時まで私は「~してもらえなかった!」ことにばかりフォーカスしていました。
そうすると出てくるんですよね~「してもらえなかった」出来事ばかりが。笑

それがある時を境に「してもらったこと」に焦点が変わった瞬間、感謝が溢れてきました。

それぞれ感じることは違うと思いますが、別れは自分を成長させてくれるもの。別れのタイミングは自分の大切にしたいものを再確認するタイミング。
新たなステージの始まり。
だと思っています。

 ※
ひねくれてぷんすかするとそういう人を引き寄せるから要注意です。だけど、それも学びですね◎

感じ切った先にあるもの

といっても、前を向くまでに時間がかかるもの。
大切なのはなかったように、なにも感じなかったようにしながら気持ちを切り替えないこと。
なかったようにするとまた同じような経験をします。
そこからなにか学びを得るまで。

辛くてもしんどくてもしっかりと湧き上がる感情を感じきる。

感じきったと思ってもまたふと現れる感情もあるはずですが、どんな感情でものけもの扱いしないで感じてみてほしいです。

嫌だった、むかつく、悲しかった、口に出してもいいと思います。
ひとりで頑張ろうとせず、友だちに話を聞いてもらいながら♪

そうやって感じる時って自分と対話する時間を多く持つことになりますよね。
「わたしはなにがしたいの?」
「なにを大切に思っているの?」

または、しなくてもいいことなのに「~しなくては」と思っていたという思い込みに気づくこともあるかもしれません。

自分と向き合うことは簡単なことではないですが、自分を知ることでより幸せを感じられる人生になっていくんだと思います★

・・・

私が好きな言葉に〚makahou 〛 というハワイ語があります。
意味は〚新しい始まり〛

私たちはいつでも始められるんだ、そう思わせてくれる言葉です。
まるで真っ暗な空に一筋の光が輝く夜明けのようだな、と思います。

感謝とは??

最後に。
自分のことを大切にすると周りの人への感謝が溢れていきます。

これもたくさんの感情が出てくることを止めずに味わっていくことや自分と向き合う先にあることなのだと思います。

自分を満たしていくと、自分へのありがとうが生まれ、
そして相手へのありがとうが生まれます。

「~してほしい。~してもらえなかった。私はやっているのに。」
と不満を漏らしていた人に対して
「実はわたしにこれだけのことをしてくれた。」と気づけたとき、
あなたの何かが変わっていくはずです。

その先にはあったかい世界がある♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日という一日が素敵な日になりますように💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?