見出し画像

「写ルンです」案外バカに出来ないよって話/#069

少しずつ暖かくなり街の彩りが増えてきましたね。季節の中で最も好きな春がすぐそこまで来てウキウキのSUBARUです。
さて今回は皆んな大好き!写ルンですについてお届けいたします。

写ルンですと聞いて年代によって印象が違います。「懐かしい!」「修学旅行で使った!」という人や「エモいカメラ」など年代によってその価値は大きく異なる。僕は前者のイメージでした。

写ルンですについて

発売開始は1986年で富士フィルムのロングセラー商品。老若男女問わずボタンを押すだけで写真が撮れる手軽さから当時から大人気のカメラでした。見た目の可愛さと軽くてコンパクトなため旅行や日常使いまで広く親しまれる要因がたっぷり詰まっています。

写ルンですはフィルムカメラです。その場で確認できないからこそ写真が仕上がった時の喜びは倍増します。少し時間が経ってから写真を振り返ることで思い出に浸れるそんな魅力があるんです。ピント合わせも必要なくてフラッシュ内蔵なのでどんな環境でも撮れてしまう最強カメラなのです。

撮るときに気をつけること!

  1. 最短撮影距離
    写ルンですはピント合わせの必要がありません。その代わり近寄りすぎると写したかった物がボケてしまいます。撮影する時は最低でも1m離れましょう。

  2. 指の写り込み
    撮影するときに中指や薬指がレンズにかかることが良くあります。これはファインダーを覗いても確認できません。撮影する時は指がレンズを覆っていないか確認しましょう。

  3. フラッシュ撮影
    写ルンですはフラッシュが内蔵されています。晴れた屋外以外の曇り、夕方、室内など暗い環境では必ずフラッシュを使いましょう。

撮った写真はデータ化できる

写ルンですが良いのは知ってるけど「データ化できないんでしょ?」と思っているあなた。実は、データ化できるんです!撮り終わった後は写真屋さんでフィルムを現像してもらいますよね。そのときにデータ化も併せてお願いしましょう。最近は写真をプリントせずにデータ化のみで依頼する人はほとんどのようです。

いつもの暮らしに写ルンですを添えてきませんか?きっと日常が今まで以上に特別なものとして感じられますよ。

SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

#買ってよかったもの

59,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?