もうこれで海外生活も終わりかもしれない

病院に行ってから1週間以上経った。
その間にベトナムは政府16号という措置が敷かれ、今まで以上に厳しいロックダウンが始まってしまった。

どれだけ厳しいかと言うと

買い物は週2回。私の地域は月水金日の中で買い物チケット持参じゃないと外出できない。
区をまたいでの移動禁止
Grabバイク、タクシー禁止
デリバリー禁止
ハノイはまだ言われていないが、ホーチミンは夕方6時以降の外出禁止。

これプラス
私の会社は給料保証がなく、マネージャーと交代勤務のため給料半額。

正直昨年の3週間のロックダウンなんてゆるゆるだったな。
そしてこのロックダウンは8月いっぱい、9月いっぱいまで続くかもという噂。
ベトナム政府は一度決めたらすぐに動くし徹底している。
そして下手に外に出ると公安に理不尽に罰金とられる可能性も。
公安に捕まるのが嫌で、病院に行きたがらないベトナム人もいるらしい。
なんのための公安・・。

ただここまで厳しいと、の垂れ死んだり失業者が増えて、治安悪化につながらないか心配。
区をまたげないとなると、病院にも行けない。
給料半額だといくら物価の安い東南アジアでも、家賃光熱費食費でほぼ消えていく。病院いったらマイナスだ。
最近マネージャーと、もう日本帰った方が良いかもね、と言う話をしながらうちの会社は貯金がほぼないらしいので、もしかしたら2ヶ月後潰れてるかもしれないという噂が。
ただこんな状況下でもアホ社長は相変わらずメール監視と私への威圧は欠かさない。

ここに我慢して居残って何が残るんだろう。

お金の不安と健康の不安を抱えながら。
社長は結局相変わらず私への態度は同じで、私は怒られまいとすればするほど空回り、失敗し、マネージャーに迷惑をかけている。
そしてこの状況下で社長にいびられながら仕事して、半分はもうどうでも良いと思ってしまっている。
もうこれが潮時ということなのかなと思う。
正直、やっと掴んだ海外生活のチャンス。まだ続けたい。
でもこの状況は流石にきつい。
そして何よりもうこのアホ社長のもとでは働けない。

今思えばベトナムが平和な時にもっと旅行しておけばよかったな。もったいなかったな。
今まではなんだかんだ2週間位我慢すれば再開してたけど、今回はちょっと我慢したくらいでは収まらないだろう。
決断は難しいけど、今が決断する時なんだろう。

30代半ばでポテンシャル低い潰しきかない私に次どんな道があるんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?