見出し画像

彼女のためか私のためか

 娘は3ヶ月で色々なことを覚えた。首が据わり、モノを手で握れるようになり、本を見れるようになり、動いているものを目で追えるようになり、指を口に入れておしゃぶりするようになり、鏡の自分を見て笑うようになった。育休中、ずっと一緒にいる娘の小さな成長を見ているのがとても楽しい。

 先日、私は妻に「何かおもちゃでも買いに行こうか」と言った。笑うことを覚えた娘の笑顔が見たくて言ったつもりだったが、ふと気づいた。私がおもちゃを欲しがっているということに。まだまだ3ヶ月の赤ちゃんなので遊べることが少ない。音楽を聞いたり、絵本を見たり、ぬいぐるみを持たせてみたり、体を触ってあげたり、抱っこしたりする程度だ。娘には、お気に入りの本があって、いつも笑ってくれる。笑顔が見れることは本当に嬉しいのだが、正直、こちらは飽きてきた。だから、私はおもちゃを買ってあげたいのだ。

 良い悪いは置いといて、人のためと言いつつ、無意識的に自分のためって意外に多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?