見出し画像

タロット占いは吉凶を占うというより 本音を引き出すツール


タロットについての電子書籍を書くために現在リアルニーズインタビューをしています。


タロットって怖い?

多い意見が「タロットって怖そう。なんか不吉なこと言われそう。あとカードに振り回されることになりそう」です。

タロットに対する印象って意外とよくなくてびっくり。

きっとこんな感じの怖いカードがあるからでしょう。

うまくいってほしい恋愛とか仕事とかを見た時にこんなカードがでたらそりゃあ嫌だよね。

なんか嫌なこと言われたら気分おちると思うのは当然のことでしょう。

このような厳しそうなカードがあるからタロット占い師に対するイメージがよくないのかもしれません。

ズバリいうわよって感じかな。

お気持ちはお察しします。

タロットを始めたばかりの頃は私自身タロットが正解という意識が強かったのです。

タロットってすごいとか潜在意識がでるとか私の心をよくわかっていると絶賛してました。

私の思ってたことをタロットが言語化してくれてると思っていました。

本当にうまく言い当ててくれると思ってます。

でも、従わなきゃいけないというわけではありません。

ではカードの意味はあるのか?

カードは何を表す?

質問の内容をイメージした時のエネルギーと引いたカードって同じエネルギーのものが出ると考えてます。

その質問に対する必要なメッセージをタロットが伝えてくれるという感じです。

でたカードはあなたに必要なメッセージです。

それに対してどう感じるかを大事にしましょう。

うれしいと思ってやる気になったらもちろん安心してその方向性ですすんだらいい。

逆にやりたいと思っていたのに違うのがでてカードが応援してくれてないとなったどうしますか?

私ならめっちゃやりたいということがわかったら、今全力で準備できることはないかと考えます。

タロットコーチングのセッションをしているときももちろんお客様がでたカードに納得がいかないことはあります。

その時はどこが納得いかないか引き出しすのが私の役目。

お客様の本音なのでその本音を聞き出してサポートしていきたい思ってます。

例えば出会いをみて8か月後に年上の情熱的な男性と出会うとでたとします。

その時にお客様が「残念」と言葉を漏らしました。

私が「どういうことですか?」というと

お客様:「もっと早くならないですか?」とのこと

私:「それなら、今出会うために活動してることとかこれからできそうなことってありますか?」

お客様:「街コン、紹介、アプリかな」

私:「それぞれどれに力をいれたらいいか見ましょうか?」

お客様:「お願いします」

私:「街コンだといいかんじのカードが出てますね。紹介やアプリはあまり動きがでませんね。いかがですか?」

お客様:「街コンがんばります」

と張り切って帰っていきました。

私は出会いが8か月後にあるから8か月後まで待ちましょうとかはいいません。

それはその方の望みと違うから。

もし、お客様が

「8か月後だったら私今から自分磨きしてゆっくり待ちます」

といったとしたら、それで待ってもらってOK。

そんな感じでいつも展開しているので、どんなカードもその人への必要なメッセージと考えてます。

あくまで占いは今後の未来の現実創造を加速化するために活用するもの。

なので自己分析のための最強ツールであり、羅針盤みたいなもの。

そういう意味で一人一つタロットカードを自分の感覚を理解するために持ってほしい。

もし、占いにいって思った結果と違ってもがっかりしないでほしい。

占い師さんに言われたことに対して納得がいかなかったらどこが納得いかなかったかを研究しよう。

そうすることで自分が本当はどうしたいかが見えてきます。

タロットカードは魂の成長物語、愛情の物語、情熱の物語、価値観形成の物語、財産形成の物語が78枚で描かれています。

これは人生で経験する感情や出来事などが詰まっています。

なのでタロットをより深く知っていくと死神とか崩壊といったカードは怖くなくなるのです。

これらも人生がよりよくなるために必要な経験であり、成長するためには避けて通れないことがわかるからです。

タロティストを養成してると、みなさんカードが怖くなくなったといいます。

カードにいい悪いはなくすべてが必要なメッセージと解釈できるようになるからです。

タロットカードの78枚は生きていくために必要な人生の教科書です。

だからこそ一人一つ携帯電話のようにタロットを活用してほしいです。

かならず人生が面白くなり、客観的な視点がもてるのです。

まずは本で学びたいという方はこちら

セルフカウンセリングとしてのタロット活用術について書いた本はこちら

KINDLE UNLIMITEDで無料で読めます。

 http://amazon.co.jp/dp/B0BDZ1TJGN


2冊目はパートナーシップ編

3冊目は願望実現編

タロットに関する情報はLINE公式アカウントで配信中です。
登録はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?