見出し画像

仕事について考える その5

その4からの続きです。
まずは調理系のお仕事について。
書ききれなかったので続けます。

調理系のお仕事はどんなものなのか

調理系は調理現場の管理業務を行う人。
新卒で委託会社に就職すると、
ほとんどの場合、調理系のお仕事をする管理栄養士になります。

仕事内容は、結構きつい。
いわゆる3Kの職場にまわされることが多いかも?
だから、退職者も多いし、
管理栄養士そのものをやめちゃう子もいたりね。

私は、このときのガンバリは絶対に無駄にならないと思ってて、
コレが次へのステップになるんじゃないかと。

頑張ったことはムダにはならない

他の現場を、新卒後、数か月で退職した子が採用になって、
一緒に働いてたことがあるんだけど、
ちょうど人員不足だった時で現場仕事も多かった。
「前よりキツイんじゃない?大丈夫?」
って聞いたら、
「あははは。でも全然大丈夫ですよ。」
「NORIKOさん大変でしょ?私が今日はやりますよー」とか。
そして、そんなこんなあっても、
「また数か月で辞めたくなったらどうしよう?と思ってたんだけど、なんか続いてますよねー」って。

で。
他の子も含めて、ですが。
「やっぱ、現場やってないと献立立てられないですね」
「訪問してもネタがなくて厳しかったかも?」
「現場で何ができるかわかってないと、クレーム対応できませんねー」
新人、第2新人、みんな、同じようなこと言ってました。
経験は絶対にムダにならない。

もちろん、こういう仕事が向いていないことがわかって、
別の方向を目指すのが悪いとは思ってません。
別の仕事を目指した方がいいけど。
だけど、そのとき頑張ってたことはムダになってないよと、
それを伝えたいの。
(。。。今キツイ人いると思うけど、がんばれっ!)

現場の管理をするというのはどういうことか

ところで、現場管理って何をやるかと言えば、
業務はいろいろあって、
治療食を含めた献立立てることから、
(中には医療的な理由で特別管理が必要な人の個別献立なんかもある)
衛生管理、労務管理に至るまでいろーんな管理があるわけです。

そして、考えてほしいのは、
いったい、自分が売り上げてるのはいくらくらいなのか?
ってことです。

病院や施設の場合、
1回に130食くらい出してる現場だと、
年間1億円近い売り上げになるはずです。
委託会社だと、6千万から7千万円くらいかな?
他の現場の場合でも、
食数に売り上げ金額かければ、すぐにわかります。
小規模の食品会社くらいの売り上げがあるわけです。
そういうところを運営しているのが管理栄養士ってことです。

たとえ新卒でも、2年目でも、
管理するポジションになってる場合は、
売り上げ1億円の会社経営者や管理責任者と同じだからね。

そうなると、
何を目標にすべきか?
今、何をするべきか?
必要なのは何なのか?
ってことが見えてくると思うのです。

結構大変だよね。
(ってことを学校でもちゃんと教えてほしいなぁぁぁ。)

さて、開発系のカテゴリーについては
また改めて考えてみたいと思います。

☆彡 写真は、前回のブドウを栽培していたワイナリーです。
   場所は、山梨県の甲府市。
   貯蔵庫はこちら。

薄暗い場所だったので、画像も暗いですねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?