見出し画像

デジタルデバイドその後

今まで封印して
気が付かないフリ、
忘れてるフリをしていたものを、
次々と開封しています。

今日はごはんの話をやめて、すごいことになってた話を
書こうかなぁと。


封印していたメーラーの現在はどうなっていたか

まず、ずーっと使ってなかったメーラーを開けてみた。
すごいっ!
メールがどっさりたまっている。
なんと、1580通。
ありえない。。。

も1つ開けてないメーラーがあるんだけど、
それは後日にしよう。
こんなのが、も1つ現れたら嫌気がさして
逃げ出したくなるに違いない。
今だって、すごーくヤなのに。

で、このメーラーはfacebookの登録アドレスになっていたらしい。
お知らせが、
今でも律義に入ってきている。
開けてみたら、
facebookは腐っていなかったらしい。

facebookはどうなっていたか

10年以上開けてなかったと思うんだけど、
ちゃんと見ることができた。
今でも続けて書いているお友達が
何人かいた。
なんか、友達申請も来てたりして、
こりゃぁ参った、です。

あー。
連絡しなくちゃぁ。
この先どうするんだ < 自分

Cloud Photはどうなっていたか

Cloud開けてみたら、
写真、取りっぱなしで、
ずーっと放置していたので、
すんごい枚数たまっている。

仕方なく、
USBに落とさなきゃぁ。
整理しなくちゃぁ。
という作業をやっています。

んで。
面白い写真が出てきたので載せちゃった。
今日の写真はミャンマーの
トラクタートラックです。

なんかヘンな格好してるなと
よく見たら、
どうもトラクターに荷台をくっつけてるらしい。

首都では見なかったけど、
田舎には結構走ってました。
これは、たぶんバガンっていう町で撮った写真。

このほかに、
バイクトラックというのもありました。
こちらです。

乗り物つながりで
もひとつご紹介。
ヤンゴンでちょくちょく見かけるチャリタク。

わかりにくいので大きな画像で。
後ろの黒い部分が凹んでいて、
ここにお客さんが進行方向の後ろ向きに座ります。
よく見ると足を乗せる台がついてます。
青い平らなところにも人が乗れる(足乗せ台もある)。
こっちに乗って、黒いところに荷物を置いてる人とかいましたね。
サドルは青いカバーがかかってるヤツ。
金属の棒が立ってて、上に白い布がクシャクシャって
巻き付いてますが、
これは、日傘です。

私が行ったときは
軍事クーデター前だったので、
少しずつですが、
暮らしもいい方向になりはじめてるって感じでした。
ガイドのお兄ちゃんや、
運転手さんたちは、今、どういう生活をしているのでしょう。
時々思い出しては心配しています。

ということで、
これから先も
デジタルでバイトだった後始末が
延々と続く予定です。

はぁぁぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?