見出し画像

不安を感じるのはゴールが見えないから

みなさんこんにちは!
「全ての人が自信に満ち溢れている世界を創る」をビジョンにメンタルコーチを目指すよしです

今回は
「不安に感じるのはゴールが見えないから」
というテーマでお話ししていきたいと思います

みなさんは何か新しいことを始めたり
起業するために行動したりするときに
漠然とした不安を感じていることってありませんか?

私もここ最近、漠然とした不安を感じることがあります

ではその不安を感じるのはなぜでしょうか?
何が自分を苦しめているのでしょうか?

私が思うにこれは「ゴールが見えていないから」だと思います

例えば、子どもに「将来の夢は何ですか?」という質問をしたときに
多くの子どもは
「プロ野球選手になって活躍すること」
「YouTuberになってお金を稼ぐこと」
などイメージしやすい回答をすることが多いです

しかし、何か新しいことを始めたり
起業しようと思って行動したりしたときは
プロ野球選手やYouTuberのようにイメージすることが難しいですよね

これが不安に感じる原因だと思います

・個人で稼いでいる自分を想像することができない
・起業して理想的な人生を送っている自分を想像できない

このように自分が目指すべき目的地がはっきりしていないから不安に感じるのだと私は思います

これが子どもの夢のようにプロ野球選手になって活躍するという目標を掲げていたとしたら

野球を始める

憧れる選手になりたいと思う

プロ野球選手になるために必死に練習する

高校や大学で活躍してドラフト指名を受ける

プロ野球選手として活躍する

ライバルに負けないために必死に練習する

このように進むべき道筋が見えるからわかりやすいんですね

しかし、起業するというのは上記のように道筋がハッキリしていません

プロ野球選手やYouTuberとは違って
起業して成功している人が全て同じ道を辿っているかというとそうではないんです

100人の成功者がいたら100通りの成功法があります

だから、イメージしにくいんです
だから、不安に感じてしまうんです

しかし、このような不安を感じなくさせることはほぼ無理だと思います

「じゃあどうすればいいの?」と思いましたよね?

それは小さい目標を少しづつクリアしていくことだと私は考えています

ドミノ倒し理論スモールステップアップと言ったりしますが
まずは小さなドミノを倒して次にそれより少し大きなドミノを倒し
それを繰り返していくというイメージです

スモールステップアップで言うと
いきなり目の前の高い壁を越えるのではなく
緩やかな階段を一段ずつ登っていくイメージです

私の場合では
ブログを毎日投稿することや毎日パソコンと向き合って記事を書くことを目標としています

最初は当然読まれることなどありませんが
最近になっていいねが増えてきたんですね

これは小さいことをコツコツと地道に続けた結果、見えてきたものだと思います

そして以前の自分より少しだけ成長できていることを実感しているんですね

このように最初は大きいと感じていた壁も
目の前のやるべきことをひとつずつこなしていくことで
その壁が低くなっていくのではないかと思います

しかし、このドミノ倒し理論やスモールステップアップを1人でこなそうとしても
なかなか上手くいかないのが現実です

私もブログを書き始めた数週間は何度も辞めてしまおうかと考えました

どうしても1人で行動しようとすると
「どうせ自分にはできない」
「自分には才能がない」

などのネガティブな感情が次から次へと襲ってくるんですね

これはどれだけ成功しているように見える人でも通ってきた道なんです

そんなときにどうするか?というと
人の力を借りることなんですね

どれだけブログを書き続けていても
どれだけ不安を解消するための方法を実践しても
漠然とした不安は消えませんでした

だから、私は継続的にコーチングを提供してくれる人の力を借りることにしたんですね

そうすると1人で行動していたときに感じていた不安が少しづつですが
減ってきているような気がするんですね

まだまだネガティブな感情を抱くことはありますが
コーチングを受ける前と受けた後でメンタルの浮き沈みが小さくなっていることを実感しています

このように1人で行動しようとすると漠然とした不安を感じるのですが
人の力を借りるだけでこんなにも変わるのかと思ったんですね

よくよく考えてみれば
ダイエットや筋トレも1人でやるよりもサポートしてくれる人がいた方が成功しやすいですよね

これと同じように起業もサポートしてくれる人がいるからこそ成功しやすいんだと思います

実際、私にコーチングを提供している方も起業する前はあるコーチのコーチングを受けていたそうです

つまり、どれだけ理想的な人生を送って成功している人でも最初は私と同じような漠然とした不安を抱えていたということなんですね

ですから、もしあなたが行動していて漠然とした不安を感じているのであれば
人の力を借りることも意識してみてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

公式LINEでは質問・相談などを受け付けております🔽

また、無料のコーチングセッションを募集しておりますので興味のある方は下記の記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?