15キロダイエット振り返り②「順調な出だし、ダイエットなんてやれば楽勝じゃん」

さて、半年で15キロダイエット宣言をした私は、2つのことをやめました。おかわりとお酒です。

今まで、力一杯食べていたところを腹八分にするところからはじめました。3食、きちんと食べることは変わらず。(私は元から間食はしないタイプだったので、そこは問題なし。3食をガッツリ食べて太ってきました)

はじめは好調で、食事制限のみで、1ヶ月足らずで5キロ近く体重が落ちました。

これは楽勝じゃん!

そう思ったのも束の間、そこから地獄の日々が始まります。

人間の体って、急に体重が落ちると、体が生存本能でこれ以上体重が減らないように、維持しようとするらしいんですね。

本当にそれが原因かは分かりませんが、そこからの2カ月は一転して、何をしても体重が落ちなくなりました。

2ヶ月の停滞期に次第に私の心は諦めモードに。

もうどうせ、何やっても体重は落ちないやん、と自暴自棄になった私は、お酒とおかわりの我慢はしていたものの、、

おかわりさえしなければいいのだからと、一杯目の茶碗に山盛りご飯をつぐ、という一休さんのとんちみたいな行動にでていました。

当然そんなことでは体重が減るわけもなく、停滞期を脱出できないまま残り3ヶ月で、あと10キロ。

周囲に宣言した手前、ここでやめるわけには行かない!
そう自らを奮い立たせ、ダイエット経験のある同僚に話を聞いたり、ネットで情報収集したり、、

すると、おぼろげながら見えてきたんです。ある数字が。。笑

次回、起死回生!アレで停滞期を脱出!
タイトルは変えるかもしれませんが、そんなことを書いていこうと思います。ぜひ、引き続きお読みいただけると嬉しいです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?