見出し画像

深川八幡祭り・富岡八幡宮の真夏の「水掛け祭」

毎日暑いですね〜^^;そんなときには、こちら。

東京は、富岡八幡宮例大祭「深川八幡祭り」の通称「水掛祭り」。これを見てちょっぴり涼んで下さい(^0^)/

3年に一度行われる御祭で、なんと言ってもこの「水掛け」が名物!

何基もの神輿が渡御するんですが、各町会さんの水掛けスポット(?)を通る度に水掛け&放水の有り難いおもてなしを頂く訳ですよ。なんせ、猛暑の8月ですからね。そのくらいしないと、担ぎ手がぶっ倒れちゃいますから(笑)

でもって各町会さん、神輿と担ぎ手だけじゃなく、「水掛け部隊」を結成して、次々に来る神輿と担ぎ手に容赦なく水をぶちまけます。挙げ句、消防署と地元消防団も加勢して、消火栓からも放水!!どさくさ紛れにチビッコたちが最新鋭の水鉄砲で所構わず撒き散らす!!

そんでもって、神輿はずぶ濡れ、担ぎ手びしょ濡れ、水掛け部隊も当然ビショビショ、通りは水浸し・・・挙げ句にギャラリーも水をかぶってイイ気持ち!?

知らずに見物して、びしょ濡れになったからって文句言っても、誰も耳を貸しやしないから。

本来は2020年に例大祭を迎える予定でしたが、今年2021年に延期となり、そして残念ながら中止となってしまいました。

水をかぶりまくりながら神輿を担ぎたいもんです。

水掛ける方も楽しそうだけどね。

あと消火栓からの放水もやってみたい(^^)