見出し画像

ここから本番!第二回ゴミの調査結果

どうもマジンガです。今週も公園とトンネルの二ヶ所を調査してきましたので報告します!

ちなみに前回の調査結果はこちらです↓

https://note.com/majinga/n/nc676d1bd3205?magazine_key=mcf380b0bf85e


1.公園のゴミの調査結果

公園の地図も手書きですが書いてみました!それがこちら↓

画像1

(汚いのは申し訳ありません・・・)

そしてゴミの総数は175でした。

内訳はこのようになっています!

画像2

今回は数ではなく%で表しました!

ちなみにその他の内訳は、

缶プルタブ、針金、傘の一部、ワラ縄、ゴム片、手袋、ボタン、プラ容器、お菓子の箱、紙 

となっています。

前回との比較は次回から行います。何故かというと、前回拾ったのは一週間分のゴミではないので比較する意味がないからです。とはいえ、ポイ捨てのゴミの量が多いですね・・。この量は予想以上でした。(前回拾い切れていなかった分もあるかもしれないので何とも言えませんが・・)


2.トンネル内とその周辺のゴミの調査結果

トンネルは図を用意しようと思ったのですが、一直線なので用意しませんでした。

ゴミの総数は81でした。

内訳はこのようになっています。

画像3

その他の内訳は、

ゴミ入りの袋、プラ包装、ペットボトルのキャップ、針金、タオル、箸、紙パック、ビニール、車の部品、ペットボトル、ゴム、金物

となっています。

やはり一週間のうちに捨てられているゴミの量も多いです。来週ゴミの量がどう変動するか楽しみです。


さて、次回からゴミの数の推移をみて「ゴミを拾い続ければポイ捨ての再発防止につながるのか」の検証を行っていきますので今後もよろしくお願いします!スキとフォローも是非お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?