見出し画像

【フリーランスライター】開業届どうする問題について

手続き関連超めんどくさがる人、ライターまじめさんです。

早いもので、まもなくフリーになって3か月目に突入します。
調子はどうか?と聞かれると、実に順調だと思います。(主観)

昨日の出来事なのですが、

投稿時間「午後10:57」

私は昨日、22:57に起きました。

その後眠れるはずもなく、元気に作業。
月末なので、行動計画の見直しや収入額の集計をしなおしていました。
洗濯物を畳んで、さて寝ようとなったのが午前3時です。

✔午前4時、マイナンバーカードの読み取りと格闘しながら開業を電子申告

何を思い立ったかベッドに入って早々、申告と税金についての本をKindleでダウンロードして、そのまま電子申告で開業届を提出しました。

いや、大事なんですよね。

手続き関係についてはよくわからないイメージしかない人なので、忙しいを言い訳に後回しにしていました。
しかし現に真っ当にライター業に専念しており、収入も今年のうちは多少右肩上がりかなと想像しています。

今後もライターとして生計を立てていく気持ちは変わらないため、思い切って開業届を提出しました。

開業届は原則独立から1か月以内に提出する義務がありますが、遅れたからといって特に罰則はありません。

開業届を提出することで、青色申告が可能になります。

・経費が利用できる
・大幅な節税
・赤字の繰り越し

メリットとしてはこのようなところでしょうか。シンプルですが、不安定なフリーランスにとってはかなり重要だと思います。
稼いでいく意思が確実にあるのなら提出するべきですね。

主観ですが、本業として開業するのであれば、申告によるデメリットは特にないと思います。
(扶養に入っている場合や副業禁止の職場にいながらの開業、失業保険の受取りを予定している場合には注意が必要)

とても便利なもので、開業は電子申告が可能です!
マイナンバーカードの読み取りができる端末で「e-TAX」と「開業free」などのアプリがあればスマホでできます。(私はiPhone11Proで行いました)

届け出が出せているのかよくわからず、2回開業しました。
(調べたところ、このような連続的な重複は特に問題なさそう)

簡単かと言われると、若干面倒ですが
税務署に足を運ぶより全然よいです。(超出不精)

電子申告に使用したサイト・アプリ
開業freeのサイト
e-TAXのサイト
電子申告/申請freeのアプリ

✔とりあえず帳簿には会計freeのアプリを利用

確定申告のため、帳簿をつける必要があります。
freeは賛否両論なのですが、結果的に自分で解決できる根性があれば問題なさそうです。

乗り換えるなら早いうちが良いと思うので、スマホでも都度記録できるような便利なソフトを模索中。
それか諦めてPC専用ソフトにするかですね。。

✔【まとめ】祝、開業!

ということで、今回は夜な夜な開業届を提出したよというお話でした!

結構雑に書いてしまいましたが、Wordpressのネタに困ったら電子申告の方法を詳しくまとめたいと思います。

開業freeのサイトに沿って手続きをすると30分くらいで提出できます。

✔8/26(木)スタエフコラボのお知らせ!~なちこ姐さん~

最後にちょっと宣伝を...
ついに来ました!まじめさんの回が!

なちこさんとはnoteの中でも結構親密でして
夜な夜なモンハンをしたり、電話みたいな内容の話を
スタエフで垂れ流してしまうような仲です。(大体アーカイブに残せない)

ライターのお仕事についてたくさん聞きたい!とのことでしたので、経験からお伝えできることをお話させていただきたいと思います('ω')

いつも通り、ゆるゆるとした会になると思いますのでお楽しみに~♡

それでは

ここまでお読みくださりありがとうございましたm(__)m!

▼まじめさんの自己紹介はこちら▼

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,769件

とても励みになります...!!