見出し画像

新しい10年の始まり!

やっと20代の10年のお話を投稿し終えました。
30代の10年の話はおいておいて、40代の最初はカナダに留学することにしました。わーいわーい。

円安だったり、再就職も徐々に厳しくなるだろうし、とはいえ仕事に疲れてしまい、やる気なくなったり、いろいろあります。
でも、新しい目標を決めたというだけで、気持ちが上向いたのでよしとします。(体調も良くなりました。)

目標を決めたからと言って、英語は毎日全然勉強できていません。
怠惰な自分が急に変わったわけでもありません。
私は小さいころから「早く大人になりたいとも、ずっと子供でいたいとも思えないけど、人生って長すぎていやんなっちゃうな。」と感じていました。それは、今になっても良くも悪くも変わらず、この年になってもまだこの先の道のりの長さに慄いています。
もちろん、今日急に人生が終わることも、急に悲惨な状況になることも知識では知っています。
それでもそう思ってしまうということは、私は「私の人生を生きていない」、言い換えれば「今自分に起きていること、していることに対して真剣に向き合えていない」ということなのだと思います。

30代の10年は、仕事を楽しんでやってきました。
誰かの「夢」に共感し、自分の夢に置き換えて、それなりに楽しく、打ち込んできました。
しかし他者の夢に共感できなくなったり、体調を崩すほど疲れてしまったりして、改めて「自分で自分の夢を決める」ということに向き合ってみようと思います。

まあ、結局誰かの夢を担いでいるほうが自分にはあっているかもしれないけど、その時はその時です。

とりあえず、誰も知り合いのいない土地で、言葉も通じない場所で、しばらく勉強して、現地で仕事をしてみたいと思います。
きっとその挑戦は、自分にとって良い人生の過ごし方だと思うので。

また、お伝えできるストーリーができたら、あんまり間をあけずに投稿しますね。カナダのCOOP留学をしてる方、興味がある方、新しいチャレンジをする方、している方、ぜひ一緒に前に進んでいけるとうれしいです。
ちなみに、英会話を始めてから急に知り合いが増えて、あちこちに遊びにいったり新しいチャレンジに誘われております。ここ10年はほとんど、休みの日も職場の人とばかり遊んでいたので、すでになんだか人生が動き出した感じがあります。
40年間で、信頼できる気の合う友人も見つけることができたし、その友人を大切にしながら、新しい出会いも恐れずどんどん見つけていこうと思います。やるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?