0歳6か月の子供を連れて旅行に行ったら価値観が変わった

先週1週間ほど、家族で石垣島に行ってきました。

結構無謀なチャレンジだったかなと行くまでは不安になっていましたが、0歳児連れでもかなりガッツリ楽しめた。なにより子供がいたらあれもこれもできない…とがんじがらめになっていた私の思想が良い感じに崩れました

赤ちゃんが居たら旅行なんてできないよ…
と思っているそこのアナタ!行くべし!

現地に五体満足で到着できた、それだけで100点である

関空へ行くまで2時間弱。関空から石垣島まで3時間。その他待ち時間を考えるとよくぞ息子はがんばった…。

ハイ!終了~!!目的達成~!!ばんざい!旅の目的終わり~!!となりました。

いや飛行機でギャン泣きしましたよ?でもね普段の電車だとだいたいオッサンに睨まれるとかあるんですけど、CAさんに息子はキャッキャウフフしてたし、外国人のカップルの人が可愛いって言ってくれたし、おばちゃんもずっとあやそうとしてくれたし。周りが優しかった。

乗る前までは密室だから周りに迷惑なんじゃないかなぁとか色々ごちゃごちゃ考えてましたが、意外となんとかなった。

このなんとかなったな感を得られたことが、この旅で得たものの中で一番よかったことかもしれない。石垣島から帰ってきて、子連れでどこに行っても平気になった。

なによりこの心の変化は心の閾値を下げたことだと思います。

天気は生憎の雨が多かったですが思った以上にいろんなところに行けました。

↑石垣島の川平湾。石垣港近くから車で40分ぐらい。道も全然混んでないしストレスフリーで到着。

↑西表島。一本道しかない、信号もない。島のほとんどが森。完全にジュ○シックパーク。こんな景色の横をひたすら走る。

↑小浜島ひたすらにザワワ〜な風景が続きます。あいにくの雨。晴れてたら原チャやバイクで走ると最高に楽しいと思われる!

石垣島鍾乳洞意外と広い。3キロぐらいある。

↑近所のスーパーで沖縄ソウルフードとオリオンビールを購入、乾杯!

夜は息子をものすごく早くお風呂に入れ寝かしつけ、ひたすらオリオンビールを飲みました(笑)向こうはお刺身が美味しいのなんの…

親はかくあるべきという思い込み

私たち夫婦はお酒が大好き、特に飲みに行くのが大好きです。

子供ができてから飲みに行けないなぁと非常に悲しい気持ちになっていたのですが、この旅で気づかさせてくれました。

そうか、近所で17時ぐらいからサクッと飲むぐらいなら子連れでも全然大丈夫だな!と。

そう思わせてくれたのは、石垣島の人達が優しいこと。

普通、夜に子供を連れて飲み屋になんか行ったら白い目で見られると思ってたんですが、飲み屋のおねーちゃんは「可愛い」連発で抱っこさせてください!と言ってくれるし。抱っこされている息子は笑顔MAX。

別の飲み屋でも女将さんがクッションやら毛布やら持ってきてくれて、「こっちの人は飲み会に結構子供を連れてくるからね~!」と言ってくれたり。

『親のやることかよ、それが…』って見られると思ってた。勝手に自分が思ってただけで誰もそんなことを言ってないんですよね。私が『親とはかくあるべし!』と思い込んでいるだけで。

この旅で得られたことの二番目によかったこととして、私こそが『親はこうあるべき』論に捕らわれているんだなとわかりました。

誰も直接私のことを否定してきてないし、私が勝手に頭の中で理想像を作り上げて勝手に凹んでいるんだなぁ。

子供がいるから冒険ができる、人と交流できる

朝が弱いので旦那さんが起きれず。ほっといて息子を抱っこしてホテルの朝食を食べていました。

毎日毎日従業員のおじさんやおばちゃんがすごく話しかけてくれてました。

宿泊客の人にもたくさん声をかけてもらいました。一人旅で来てた年配の方は「抱っこしといてあげるからゆっくり朝ごはん食べなよ!」とおっしゃってくれて小1時間ぐらい話しながら朝ごはんを食べました。

皆さんが優しいので、たまにはオサレなカフェで朝食を!とチャンレンジ精神がむくむく沸いてきたので散歩がてら近所のカフェまで冒険しました。

朝から海沿いを散歩して。意識が高まっている自分に酔いしれました。

オサレキャフェでコーヒーを飲んでると、隣に座った中国人の観光客の人と仲良くなったり、店員さんに「子育て大変ですね」と言ってもらえたり。

子供がいると「冒険」なんてできなくなるんだなと思ってました。子供の最低ラインを確保したらどこにだって行けるし、子供のおかげで人と繋がることもある。そう感じました。

正直、初日の夜は息子が全然寝なくて旅行に来たことを後悔しましたが、三日目からは完全に爆睡してくれたし、良い意味でことごとく事前の不安は打ち消されて行きました

確かに子供がいることで制約がたくさん増えたけど、私はいつだって自由だ。どこにだって行けるんだ。と思えたこと。

そして
周りの目なんか気にしなくていい。
自分が自分と息子が良いと思うことを無理のない速度でやればいい、
とも思えました。

新しいことや初めてのことをするのは本当に体力も頭も使うし気疲れもする。特に子供ができたら新しいことなんて全然チャレンジできない。今まで普通にできたことですらできなくなる。

電車でちょっとそこまで…がしんどい。
優先座席にドカッと座るおじさん。
違う階に行くのにもエレベーターがなくて一苦労。
イヤホンで音楽を聴いてるから周りのことが見えていない若者。ちょっと横に避けてくれ…ベビーカーが通れないんだ。

こんなことばっかでちょっと出かけるのも億劫になる。疲れる。ましてや新しい場所など、疲れるだけだ。

だけど、重い腰をちょっとだけ上げてみたら新しい発見がたくさんあったんだ

私はまだまだやりたいことをやれる、そう自信がついた
疲れたけど(笑)

以上、石垣島の旅行まとめでした。今日はこの辺で!