見出し画像

2021年を振り返る

こんばんわ。えいこです。
早いもので2021年もあと少し…
いつもはSNSで軽く振り返っていたのですが、今年は色々あったのでブログで振り返ろうかと思います。

子連れMBAでの運営で久々に自分のアウトプットに「ありがとう」と言われた

2020年大晦日、紅白歌合戦を見ながら、団体メンバーにメッセージを飛ばしながら「こんなんしたいんだよね」と話していた思い出が。
そんなこんなで1月~9月までお世話になりました。色んな人に出会えてよかったなぁ…

本業で完全に自身を失っていたので、久々に自分のアウトプットに対して「ありがとう」と言ってもらえてうれしかったです。

自分のキャリアに悩んでいたので、具体的に色々やりたいことをやらせてもらって本当によかったです。悩むより行動だなと改めて感じました。

そして色んな人と出会えて友達が増えたのもよかった…!

自作のボードゲーム、テストプレイ会で初の手ごたえ

こちらもブログに書かなきゃと思いながら書けていませんが!
作成中のボードゲームについて、先日とある高校でテストプレイ会をさせていただきました。ありがたや!

画像1

↓こんなボドゲを作っています。

ボードゲーム作成も、もう1年ぐらい経ったかな…
チームメンバーの協力の元、みんな忙しい中手伝ってもらってアドバイスを貰って、試行錯誤の連続。設計書もver.8まできました。

正直コロナ下でなかなか作りづらく…
そんな中で高校生から「楽しかった!」とか、「学びがありました」と言ってもらえて本当に嬉しかった…

学び一辺倒だとゲームとしても面白くないし、ゲームにこだわりすぎると授業の教材として使いづらい…

自分のメッセージをどこまで盛り込むのか?という試行錯誤でした。

なんかでも、この12月のテストプレイでようやく手ごたえを感じた気がする!それが嬉しい!
引き続きテストプレイをしつつ作り上げていこうかと思います。

職場復帰直前、三度目のMBA基礎コースに通うことを決定

過去に2回ほど単科のコースや、MBA基礎コースを取っていたんですが、友人から「受講するんだけどどんな感じ?」と質問を受け、ムラムラと受講意欲が高まり、どうせ抽選で落ちるだろう…とりあえず申し込んどけ!エイヤー!で申し込んだら審査に合格(笑)9月末より半年間通うことになりました。

10月から復帰予定にしていたので、正直やっていけるのか不安でしたが、まぁどうにかなるだろう精神(毎度おなじみ)でスタート。

今ようやく三か月の講義パートが終了しました。年明けから今度はケースライティング(論文執筆)フェーズに入ります。

こちらも書きたいネタが溜まってきているのに更新できていない!
今まで、①第一子妊娠中 ②一人目育休中 ③二人目職場復帰後←Now!
と来て、今回が一番キツかったです(笑)
当たり前だと言われるかもしれませんが、2キッズはなかなかにハード。

子供が生まれると自分のやりたいことと子供を優先することとどこまでやるか、自分の中でチャージングの境界線を幾度となく検討すると思うんですが、今回はさすがに限界を感じましたね…(遠い目)
このあたりもまたブログに書きたいです。

10月に育休明け職場復帰。まさかの11月に希望部署へ異動

そして、10月職場復帰。
職場復帰前に育休中に入れ替わった上司と初面談(オンライン)

正直、転職してからずーーっとキャリアに悩んでいまして。転職活動もずるずるしていたんですが、会社を替えるというか、職種を変えたいという想いが強くなってきて。

そもそも自分は何の仕事がしたいのかな?
どうやったら今の技術職から変えられるのかな?
と悶々とした育休を過ごしていました。

具体的に社内でやりたい仕事が思い浮かぶようになったので、入れ替わった上司に「正直、技術職に戻りたい?キャリアについてどう考えている?」と聞いてもらった時に、バババーっと希望が伝えられてよかったです。

しかしこんなに早く異動が決まるとは全く思っていませんでした…(笑)
それまでの苦悩期間が長すぎて…。ほんとこういうのはタイミングや運があるんだなぁと。

結局、復帰から一カ月後に経営企画に異動になりました。
正直最初の一カ月は久々の職場復帰もあり、初めての仕事もありで緊張しまくりで仕事のことを考えすぎて寝れない日もありましたが、今はだいぶ落ち着いて…はないけど、周りの人にフォローしてもらいつつなんとかやっています。

技術職から経営企画に移ってやっぱこっちの仕事の方が面白いし、周りの人に評価してもらってるなぁと感じます。まだまだですけど。


そんなこんなの一年間でした。今年は色々行動したことが短期間に結果に結びついた年だったなと。
そして分散投資じゃないですけど、自分の世界は何個も持っておく方が相乗効果でうまくいくし、精神的にも「ここがうまく行ってなくてもこっちがあるや」と乗り越えられる気がしました。

来年の抱負

筋トレかなぁ…(笑)
筋肉を制するものは人生を制すじゃないですけど、やっぱり人間、ある程度体を動かさないとだめだなと痛感した一年でもありました。

産後、妊娠前の体重から11kgも増えたところからなんとか戻ったんですが、一生懸命はやらないけれどちょっとづつ意識をしたダイエットをしておりました。

まだ太っているんですが(笑)でも、こうすれば成功するという成功体験ができました。この考え方ってなんでも同じなんだなーとも思いました。

なので基本に戻ってまた体調管理をしていこうと思います。
元気があればなんでもできる…


それではみなさん、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?