見出し画像

砕氷艦しらせ

海上自衛隊の砕氷艦しらせが蒲郡埠頭に停泊し、見学会があるというので観に行ってきました。

実は全然詳しくなくて、砕氷艦て、海上自衛隊が管理していたんですね。
南極探検隊を乗せていくらしいです。

私が子どもの頃は「ふじ」が有名でしたね。私の愛犬の名も「フジ」でした。南極の犬たろ、じろは秋田犬でしたが、私のワンコは柴犬でした。

南極の氷や南極の岩の展示がありました。
子どもや親御さんに水兵さんの衣装を貸し出していて、ペンギンのぬいぐるみと写真が撮れるコーナーも作られていました。
リクルーター(多分)がいて、若い入隊希望者に?に説明していました。
海上自衛隊のアピールの場になっているんですね。

館内の食堂や居室も廊下から見えるようになっていました。

すごい行列
ビルみたいにでかい
救命ボート?
ようこそしらせへ
万国旗?
浮き輪?
煙突?
ハンドル?
三河大島
旭日旗
西浦崎
艦橋
南極大陸の岩
南極観測隊居室?
南極観測隊の副隊長の部屋?

ありがとうございました。
知らない世界に触れることができました。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?