見出し画像

ミソッカスめちゃくちゃ好きだったのに知らぬ間に解散してた

日本のどっかしらの大学の薬学部薬学科、その底からお届けしていますが、今回は薬学部の話は一切しません。


出会いはどっかで流れてた『i wanna be a ハンサム』。TSUTAYAの店内か?ラジオか?なんだったか覚えてないけども、とにかくもう、度肝を抜かれた。


”脳天開いたら、ちょっとはマシな奴が見えるはず”
“もしも僕がキレイな顔をしていたら 迷いなくこの気持ちに応えてくれるかい?”
(アルバム『反逆の♭m7』内『i wanna be a ハンサム』より引用)


なにこれ。ぶっささりだよ。こころにぶっささり。サビにこの歌詞、しびれるぜ。最高
見た目なんだよ人間なんて!!!っていう自分のコンプレックスに合致しすぎて心臓がぎゅってなるほど、完璧すぎる歌詞だ。しかもこれ曲もめちゃくちゃいい。スタート時点からいい。サビのボーカルの声の後ろにあるふわーんって音がなんかすごい。サビにかけてどんどん盛り上がる感じもいい。歌という作品を評する語彙がわたしにはないのでザコすぎる表現になってますが、本当に最高の歌です。実はひみつのアッコちゃんはあんまり知らないんだけども、ギリわたしでも知ってるキャッチーなフレーズ?呪文?をサビ前に入れているのもいい。マジで全部いい。
しかもこの曲、1番の歌詞ではかなり「自分の見た目は冴えなくて全然ダメ、あいつはいいなあ、ハンサムになりてえ~神様俺が何したっていうんやバカ!!!中身見てくれよ!!!顔が良かったらこっち見てくれんの!?!?」みたいな状態なのに、2番の歌詞ではあろうことか自分がもっといい男になろうとするのだ。あんなにぐちぐち言ってたのに、誰かのせいにするのをやめる。たった3分足らずで共感ののちになんかがんばろわたしも、みたいな気持ちにまでさせてくれる。ボーカルの方はデストロイはるきちという一度きいたら忘れない名前の方なのだが、声もいいので非常に耳に残る。でアルバム名なんだこれ。『反逆の♭m7』って、はんぎゃくのふらっとまいなーせぶんすって、なんやねんそれ。かっこよ!!!!!ギター弾けませんが音は知ってます!!かっこよ!!!!



こんな感じで落ち着きを失った『i wanna be a ハンサム』との出会いから、わたしはミソッカスの曲を漁った。まず『反逆の♭m7』を当時使っていたGoogle Play Musicで購入しひとしきり聞いて、やばい他の曲もいいじゃんと余計に落ち着きを失い、それからすぐにTSUTAYAに走って『三次元からの離脱』『三次元への回帰』『統一された混沌』などのアルバムを軒並み借りまくったと思う。その中でも『SEXY DYNAMITE』という曲がお気に入りになり、カラオケでもよく歌っていた、というか今でも歌っている。とんでもないバンドを見つけたと興奮したわたしはその後Spotifyを利用し始めてもミソッカスを聴き続け、『追撃のフォークロア』というアルバムが配信されたときにはさらにかっこよくなっている『ム○ンライト伝説』を聴いて震えた。マジのバケモンだこの人たち……すごすぎる……

と、思ってたのに、ですよ。
え、解散?しかもとっくにしてたの?2020年の昨日(2/16)に?え、じゃあもう今日で解散して2年経ってるってこと?????????え?????


にわかには信じられない。うそだよ……サカナクションの『ルーキー』や女王蜂の『ヴィーナス』、稲葉曇の『浮遊月光街』、日向電工の『スパークガールシンドローム』を見つけたときと同じくらいの感動があったのに……ええ……
何があったのかはわからないし、ミソッカスの皆さんが限界を感じたのかもしれない。食っていけなかったのかもしれない。“解散しないでほしかった”と言えるほど、わたしは彼らに金を積んでいない。なんせGoogle Play Musicでアルバムを1枚買っただけだ。あとは全部、彼らに対して直接の支援にはなっていない。学生だから金がないのは事実だが、もっと他の、“あんたらの音楽最高だよ!!!”と伝える手段があったかもしれないのに。ああ、ざんねんだなあ。お金もっと積んでおけばよかったのかなあ。それともなんかTwitterのリプライとかで最高!とか言っとけばよかったのかなあ、あれアーティストさん側からしたらだるいのかなと思ってやったことないわ。Spotifyの月間リスナー、3407人もいるのに……アルバムのレビューとかしておけばよかったのかなあ……


悔やんでも、もう遅い。そもそも音楽だけを摂取して、バンドの動向に目を向けていなかったのもよくない。多分もっと熱狂的なファンの方から見たらわたしはファンですらない。結局わたしはサブスクで音楽をちょっと聴いていただけだから。

ミソッカスさん、本当にありがとうございました。最高のバンドでした。『ライジングレインボウ』『擦り切れた靴とロケット』『布団に捧ぐセレナーデ』『パパパ』、挙げればきりがないほどお気に入りの曲あります。カラオケでも歌ってます。楽しいです。
この先も聴きます!!!
新しいバンドをやっているそうなので、そっちも聴いてみます。
メンバーのみなさんのご多幸をお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?