【キャリアコーチ】〆木 崇至
見出し画像

【キャリアコーチ】〆木 崇至

マジキャリ 公式

こんにちは。

今回は、マジキャリコーチインタビュー第一弾です。

実際にマジキャリでコーチをしている方々に、マジキャリで大切にしていることや、コーチをしようと思ったきっかけをインタビューしました。

〆木 崇至
「マジキャリ」事業責任者。大手会社に入社後、営業職・営業企画・新規事業開発・社長秘書・経営企画を経験。その後アクシス株式会社に転職をし、「キャリアに悩む人へ転職をすべきかどうかをフラットに相談できるサービスを創りたい」という熱い想いから、当サービス「マジキャリ」を設立。

転職活動中の体験から転職を前提としない相談窓口を

■マジキャリを設立したきっかけはなんですか?

私が27歳だった頃、「このまま20代が終わってしまって大丈夫なんだろうか?20代の間に今まで経験したことを活かして何かに挑戦したい!でも、自分がやりたいことってなんだろう?」という思いから、転職活動を始めました。

とりあえず転職エージェント何社かに登録したのですが、毎日40件以上の求人が届き、不安になって、エージェントさんに相談したところ「とりあえず応募しないと始まらないので、何社か受けましょう」と言われ、自分の希望にあった転職ができるのかさらに不安になりました。

そんな中、あるエージェントさんが、「今は元気がなさそうだから、転職活動をしない方がいいよ」と言ってくれて、「この人なら信じられる」と感じ、すぐ転職するのでなく、自分自身に向き合う時間を作り、やりたいこと、転職の方向性についてじっくり考えました

やりたいことが見つからない、という不安の中から、エージェントが用意してくれた自己分析ツールを通じて、少しずつ「人のきっかけを作れる人でありたい」という気持ちが生まれてきて、考えを言語化してすっきりさせることができました。

転職活動後、現職のアクシス株式会社に転職したのですが、そんな私の不安だらけの転職活動体験をもとに、

・転職を前提としないフラットな転職窓口
・求人提案ではなく、中長期的キャリア設計
・ビジネスパーソンのキャリアアップ支援

ができるサービスを提供したいという思いから当サービス「マジキャリ」を設立しました。

お客様の自走を第一に

■マジキャリのコーチングで大切にしていることは何ですか?

お客様が卒業後、自走できるようにすることです。
マジキャリは1、2ヶ月のサービスです。なので、お客様にコーチングをしても、お客様がずっとマジキャリがないと行動できなくては意味がありません。コーチングを通じて、お客様が卒業した後も、本当の意味で前に進め、自走できる状況にすることを大切にしています。

その上で、以下の2点を意識してコーチングしています。

・どうしたらいいとアドバイスでなく、どうしたらいいかの行動を考えられるようにするようにコーチングすること
・お客様が、本当にやりたいと思えることを見つけること

先ほどの自走の話に戻りますが、〇〇した方が良いと、答えを教えてばかりでは、その人はいざマジキャリ卒業後に、問題に直面したとき、自分で解決することが難しくなってしまいます。

なので、〇〇した方がいいと、答えを教えるのでなく、どうしたらいいのか、自分で行動を考えられるようにお客様にコーチングすることで、マジキャリ卒業後も自分で考え行動できるようにしています。

そして自走していく上でも、目標、つまりやりたいことを見つけることが大切です。
しかしどんなに夢を語ってやりたいことを考えたとしても、現実性がないと意味がありません。実行したいと思えるかが大切です。

本当にやりたいことを実行することは難しいことです。なぜなら、そのゴールに向かって今の自分から変わっていかなくてはいけないからです。

辛いこと、やらなきゃいけないことを本当にやっていきたいかという本人の気持ちを明確にするためにも、過去の出来事や感情を言語化することで、喜びややりがい、苦痛を整理することが大切です。

そして整理した事柄を念頭に、どうしたいかを自分に問いかけ、本当にやりたいことを明確にした後、中長期的なプランに落とし込み、どうしたら実行可能かを模索しています。

一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切

■コーチからキャリアに悩む方々に一言お願いします

悩みを一人で抱え込まないでください。

転職活動や、キャリアについて考えることは、あまり職場の人や家族に相談できることではなく、孤独で不安なことです。
ですが、自己分析も、キャリア設計も一人で進めていい結果が出ることはあまりないし、焦って転職した結果ミスマッチが起きている方もたくさんいます。
思い切りが必要かもしれませんが、まずは一人で考え込まずに、誰かに相談してください。

私達が運営するマジキャリはお金もかかるし、大変なこともたくさんあると思います。

お金を払ったからと言って、自分の人生が変わるわけでもありません。
マジキャリは人生を変えるきっかけを提供することはできますが、そのきっかけを通じて変われるかはお客様の努力次第で、パワーがいることです。

しかし、それでも思い切って一歩踏み出し、マジキャリに応募してくださったお客様には価値提供をする自身があるのでぜひ利用してください。

キャリアに悩む皆様には、自分の人生にまっすぐ生きて、自己実現に向かって自走できるような人生になっていけることを心から応援しています。

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」の応募はこちら

マジキャリ誕生秘話はこちら

マジキャリサービスの解説はこちら

マジキャリ卒業生のリアルな体験談はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マジキャリ 公式
「徹底的に個人と向き合うキャリアコーチング」マジキャリ(https://majicari.com/)の公式noteです。