見出し画像

長年のモヤモヤがついに解消!マジキャリを通じて人生そのものがプラスの方向に!!

鋼材を扱う商社に新卒入社したG.K.(35歳)さん。その後、営業や営業事務、現場職など6回の転職を重ねてきました。
当時の企業では意図しない部署への異動などでストレスを感じる出来事が重なりメンタル面が追いやられてしまったため転職を決意します。
現在は、マジキャリ2ヶ月コースを通じ、自分の軸や考え方が整理されモヤモヤを解消した状態で、経理事務という初めてのお仕事に携わっています。

■マジキャリ初回面談を受けたときはどのような悩みを抱えていましたか?

部署移動や他にも苦しい出来事があり、自己肯定感がとても低かったです。
ですが、それでも再度出発していきたいと思っていたからこそ、徹底的な自己分析から入って自分が本当に進んでいく道を模索したいと考えていました。

■マジキャリはどのようにして見つけてくださったんですか?

アクシス株式会社が運営するすべらない転職のYouTubeチャンネルを見ておりまして、そこからマジキャリの存在を知りました。

■初回面談の感想を教えてください

すごく親身に聞いてくださったので、緊張してるながらも話しやすさを感じました。
ある程度生きてくると、自分の弱い一面を見せた時の相手の反応で、相手がどう思っているか、気になることがあるんです。しかしコーチの佐藤さんは自分のネガティブな一面をしっかり受け入れてくださったので安心感もありました。

■60分を優に超えていっぱい話しましたものね(笑)
当時の無料面談で何か記憶に残っていることはありますか?

無料面談の最後に佐藤さんに「厳しいことを言いますが、G.K.さんは物事への解像度が低いです」と言われたことは記憶に残っています。

ほかのtwitterで見たのですが、なぜ人が本を読むのかというと、語彙力を上げることで世界観の解像度を上げることができるからだって書いてあったんです。
どういう事かというと、例えば目の前に「木」があるとして、もし私たちが「木」という言葉を知らなかったら私たちはそれを「あれ」などでしか表現できないじゃないですか。
ですが、「木」という言葉を知っているから、もっと言えばどんな種類の木かわかるから細かく言い表せるんです。

佐藤さんに物事への解像度が低いって言われた時に、このことが脳裏によぎってとてもしっくりきました。当時の自分は、自分に対する解像度も、今後目指したい将来像の解像度も低いままそれ以上考えを深めることもできずに勝手に自分を諦めていた。そのことを指摘してくれたのです。

■サービスを受けようと思った決め手はなんですか?

コーチングサービスを受けようと思った理由は、自分の中で煮詰まってて人の意見が欲しかったのと、ただ知り合いとかではなくて、プロのアドバイスを受けたいと思っていたからです。

その上で数あるコーチングサービスからマジキャリを選んだのは、それなりの価格設定であったからです。

正直に言ってお値段は少し張ると思いました。ですが、逆に言えばそれなりの値段も払っているので、少しわがままなことも言えるかなと思ったり、逆にそれだけの価格設定するということはサービスにかなりの自信があるということで、いいサービスであるんだろうと受け止め、利用を決意しました。

■コースが1ヶ月と2ヶ月コースとありましたが、どちらを利用するか悩みましたか?

現職に留まるという選択肢もある中で本当に転職までするのか?と最初は悩んでいました。
そこで、とりあえず1ヶ月だけを受けて、その後から伸ばしてってもいいとアドバイスをもらったのですが、結局最後は転職をしようと決意したので2ヶ月のコースを受けました。

■マジキャリのセッションで印象に残っている回はありますか?

やっぱり4回目のセッションで自分の軸がはっきりした時です。

経緯とお話しすると、小学生の時に、弱っている蝶を見つけて、その子をどうしても助けたいと思い、頑張ったのですが助けられなかったり、高校生の時に自分で理系に行ってみたいというのはあったものの文系に進まなくてはいけなくなったなど、自分の思い通りに物事が行かずに無力感を感じる瞬間が何度もあったのです。

その感情が根っこにずっとあって「自分はこうなんじゃないか」「どうせ自分なんて」と挑戦する意欲、自分で決めていく意思がへし折れ、少し謙虚になりすぎていました。

ですが、佐藤さんにしっかりとその感情を深ぼっていてだき、自分の根底には「誰かがピンチの時に手を差し伸べることができるヒーローになりたい」という考え方の軸があるということを的確に言語化していただいてハッとするものがあったのです。

実は、若い時に心理カウンセラーにこの話をしたことがあったのですが、結局しっくりくる答えがみつからないままモヤモヤしてきていたので、やっとこの年で消化できたかなと感じました。

■そうですよね。その時のG.K.さんの反応は今でもよく覚えてます(笑)
マジキャリを通じて、何か自分の中で変化に感じたことはございますか?

軸が見つかったことがお守りみたいになっています。
また、佐藤さんと出会えたことも自分の大きな財産だと思ってます。
正直、転職して少ししんどいなと思う時もありますし、現職に残っておいた方が良かったんじゃないかと思うことも時にはあるのです。

しかしそんな時、佐藤さんにいただいた言葉がとても印象的で「人は元来変化を嫌う生き物だから、転職したての頃にすぐやめたいと思うなど、臆病になってしまうう時もあります。ただ、そこでへこたれるのでなく、なぜこの道を選んだのかというのをもう一度思い出して欲しいです。」と言われたのがとても響いていて、それを胸に生活しております。

実際何十年して、この道が正解だったとなるかはわからないですが、ただ、本当に困った時に考え方の基準になる相手ができたと安心感があるだけで軸と同じくらいお守りになっています。

■マジキャリを通じて今後も生かせると思ったことはありますか?

経理の道に進むと決めた時に佐藤さんに言われたことで大切にしていることがあるのですが、「とりあえず決める」ということです。
悩んで何も手がつかないよりは、とりあえず決めることで少しやることが見えてきたり、次に進めるのでそれは意識しています。

またそれと同時に、私はもともとリスクを考えすぎて行動できなくなる癖があったのでそこまで考えすぎないというのも意識しています。
抱え込みすぎず、悩みも信頼している家族や友達にしっかり相談していくことで、だいぶ心を楽にして生活できています。

他には、今まで自分のことが正直よくわかっていなかったのですが、強みや弱みがよくわかったので、他人に自分をもっと表現しやすくなったと思います。

■そう言ってくださるととても嬉しいです!
最後に、マジキャリやキャリアコーチングサービス利用に悩む人に一言お願いいたします。

自分の人生を本当に変えたいと悩んでいるのであれば、価格以上のものは手に入ると思います。
お金は後から稼げますが、悩んでるタイミングで自分にとってためになる人に出会えるかどうかは、選択していかなきゃ出会えもしないので、マジキャリさんという扉を叩いてみるのもありかなと思います。
もしそこで合わなかったとしたらそれはそれで勉強になりますし、少なからず絶対プラスにはなると思うので、是非やってみて欲しいです。

■G.K.さんありがとうございました!!!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しております。

キャリアコーチ佐藤の紹介noteはこちら

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?