見出し画像

「転職しない」という選択 会社は変えず部署移動を目指すキャリアに【マジキャリ体験談vol.2】

入社後2年目から、自分の将来に不安を感じ始めたKTさん。ひとまず転職活動を始めようと、紹介会社を利用するも...すべて「転職が前提」であり、モヤモヤは解消されず。そこからどのようにビジョンを明確にし、現職に残る決断にまで至ったのか?インタビューをしてみました。

就活時代の悔しさが転職活動のキッカケに

─本日はよろしくお願いします!自己紹介をお願いできますか?

新卒で複合機の業界に入社し、現在26歳です。パラメーターの設定をして、お客さまの要望に応える仕事をしています。よろしくお願いします。

マジキャリを利用するきっかけはなんでしたか?

入社して2年目から漠然とした不安を抱くようになったんです。そこから転職エージェントに登録して転職を進めましたが、うまくいきませんでした。

私の場合エージェントを利用する問題点は、転職を前提として話が進んでしまうところでした。

結局自分がどうなりたいか?を明確にできずモヤモヤしていて。そんな折に紹介してもらったのがマジキャリでした。

─サービス利用の決め手はなんでしたか?

最初、金額としては高いという印象を受けました。しかし無料相談で話を聞いてもらい、あくまで「利用者の状況を踏まえて」提案してくれるので、これなら後悔しないキャリアプランを作れると感じました。

なりたい姿が不透明なまま転職して、後悔したくなかったんです。未来の投資としては妥当な額だと思い、最終的に申し込みをしました。

─「後悔したくない」という言葉が出てきましたが、なにか後悔していることがあるんですか?

新卒の就活のときに「自分がやりたいことを明確にできなかった」という思いがあります。当時、社員の人柄や年収、勤務地を重視して選んだこともあり、仕事にやりがいを感じられませんでした。

マジキャリでは、個人のやりたいことや個性を配慮した上で対応してくれることを知り、悔いなく今後の方向性を決められると感じました。

良かったのは「隣の芝は青く見える」と気付けたこと

─実際に自己分析やキャリアの棚卸し、ビジョン設計に取り組んでみてどうでしたか?

幼少期のことも含めて改めて自己分析をしたことで、性格や自分の軸を知れたことは新しい発見でした。学生時代にあまり深くは取り組んでいなかったので。

また、10年後のなりたい姿を明確できたこともよかったです。

─サービスを受けてみて感じたことありますか?

とにかく「自分で行動しなければ何も変わらない」ということを痛感しました。そこから資格を実際にとったり、どのように動くべきかを主体的に考えられるようになったのは良かったです。

これまでは漠然と転職できたらいいな、という願望ベースの考えでしたが、自分の心を言葉にすることで「やらなければ」という気持ちになりました。

─トレーナーの言葉で印象的だったものはありますか?

転職先のことを「隣の芝は青く見える」状態で考えている、と言われたことです。今ないものをただ求めているだけだと気付かされました。考えた結果、最終的には現職に残り、何を変えていくかを考えることにしました。

正直転職する前提でサービスを受けたので「現職に残って何を変えるのか」をハッキリさせるのに時間がかかりました(笑)

ただ、自分で納得することができたので良かったです。

現職でアクションを変えることができた

─プログラムを終えて感想や変化があれば教えてください!

今はキャリアプランが明確になり、実際に行動ができています。最終的には社内異動を目指すことになり、すでに資格をとったり異動の動きも進めています。

他に変化としては、受ける前は漠然としていたキャリアや悩みを明確に整理できたことです。回数は限られていますが、セッション以外でも自分と向き合う時間が増えました。

─ありがとうございます。最後に、キャリアや転職に悩んでいる人に向けてメッセージをお願いします。

このサービスは、今の仕事についてや転職すべきか悩んでいる人にとても有効だと思います。

料金的には安くないですが、自分が実際に行動できていることを考えると高くないと思います。

悩んでいるならまずはやってみること。無料面談で自分が聞きたいことやプログラムの内容を確かめることで、後悔なく利用できると思います!

マジキャリnoteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!

キャリアコーチ〆木の自己紹介noteはこちら


マジキャリ問い合わせフォームはこちら 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?