見出し画像

マジキャリという自己投資、やりがいを見つけ私生活も充実する様に

新卒でホットヨガの会社の本部企画職に入社したS.H(23歳)さん。1年目は現場でインストラクターをしながら、店舗の運営をしていました。

自分のやる気次第で仕事を掴める環境だったため、後輩育成やマニュアル作成など多岐にわたる経験を積んでいました。

そんな時、やりがいを感じたのが、営業でした。お客様とヒアリング・カウンセリングを通して、契約を取る。お客様の喜びだけじゃなくて、お店の利益をあげられることが楽しくなり、自分からもっと利益を上げていきたい(自分の実力を高めて相手に価値提供したい)と思う様になります。法人営業など、商材を問わない様な営業のスタイルをしたいと思い、営業に移ることを決意します。

■マジキャリはどう見つけたのですか?

YoutubeなどのSNSで広告がたまたま目に入り、ホームページに行ったのがきっかけです。
元々コーチングというものに興味があったり、初回無料面談を行っているということだったので問い合わせてみようと思いました。

■初回面談前に何か不安などはありましたか?

一回の面談で、自分の抱えていたモヤモヤが晴れるのかな?という不安は正直ありました。

自己投資をしようと踏み込んだ大きな一歩

■実際に初回面談を受けたのち、なぜ使おうと決意したのですか?

正直自分の経済状況的に大きい額でした。ですが、アンケートで「1年間にどの項目にお金を出資してますか?」(洋服代、食費、自己投資、家賃等)という質問を受け、考え直したところ、美容系や服代が多いと気づきました。

その時に本当はセミナーや本などの学びに使いたいのに行動に移せていない(自己投資が続くので)と気づき、若いうちに自分のためになる自己投資にお金をかけようと踏み込んだのがきっかけです。

また、仕事の壁にぶち当たっていた時で、変わらなきゃと思い始めた時期でした。上司との人間関係に悩んでいて、そこから抜け出したい、自分のやりたいことをもっとしていきたいともがいていたんです。

なので、大きな一歩を踏み込んで、自分を変えることをしようと思ったんです。

曖昧だった転職軸が明確になりブレない転職活動を

■マジキャリを通して、印象に残っていることはありますか?

転職において、自分の軸が見つかった時です。

最初、「キャリアはどの様な方向性で進めたいですか?」と聞かれた時、「成長できる環境」と言っていました。そこでコーチの肥田さんに「本当にその環境で働くことが目的なの?」と深く指摘していただき、自分に振り返り「何がやりたいんだろう」と何回も何回も自分に問いかけて、軸を考え直そうと思いました。

最終的に「自分の会社だけじゃなく、相手の会社の利益もあげられる様な営業力をつける」が転職軸になったのですが、これを見つけられた時はとても自分の中で大きな瞬間でした。

面接になかなかたどり着かない時期もありましたけど、軸があったから、辛い困難をも乗り越えることができたし、ブレずに転職活動を進めることができたと思います。

■マジキャリを通して、これいいなと思った手法などはありましたか?

2回目の時にやった、最初に理想の姿を決めて、今の自分を振り返り、その次にギャップは何があるかと考えた時に、自分の長いキャリアを俯瞰しながら考えることができたことです。

1つずつ段階的に見れたことはとても大きかったです。

自分の性格は「すぐ結果を出したい」「ちりつもが苦手」という性格だったのですが、俯瞰的にキャリアを見ることで、焦らず、余裕を持ってキャリアを過ごせる様になりました。

マジキャリを通じて転職成功だけでなく、人生も充実する様に

■マジキャリを受ける前と後で変わったことはありますか?

何事も自分事として捉えられる様に変わったことです。

前までは、周りが決めてくれて、仕事を振ってくれるという環境だったので、他人軸になってしまい、周りから褒められるから自分の価値が上がると考えてしまいがちでした。
でもそれって自分の存在意義があまり見出せないと思い始め、マジキャリを通して自分で全て決めていくことで、私生活でも自分で決めれる様になりすごく充実する様になりました。

■マジキャリへの感想をお願いします。

使ってみて、確実に変わったと実感を得れると思いました。
使わなかったら、自分で自分のことを決めていけなかったなと思いますし、自分で可能性を狭めちゃったり自分の限界も決めちゃっていたんじゃないかなと思います。

■キャリアに悩んでいる人に一言お願いします。

転職するか、今の仕事を続けるかで迷っていたら、考えてみてちょっとでもワクワクする方を選んだ方がいいと思います。

自分の中でいろいろな情報を集めて、ワクワクする方向に進むなど、何でもいいからすぐにアクションに移してみてください!

■S.H.さんありがとうございます!


マジキャリ公式noteでは卒業生のリアルな体験談を随時更新しています!

キャリアコーチ肥田の自己紹介ノートはこちら

マジキャリへのお申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?