見出し画像

「目的意識」が身に付き、自分の課題を解決することができました。

現在、デイサービスと児童発達支援の混合施設で働かれているT.Kさん(27歳)。
キャリアに悩んでいる人時に、マジキャリが開催していたオンラインイベントに参加し、「人とやった方がスピード感持ってできるし、客観的な視点を入れられるからいい」という言葉を聞いてマジキャリを使ってみようと思ってくださいました。

■マジキャリに申し込む際は、何に悩みを感じていたんですか?

最初は、今の仕事以外にやりたいことがあって、それを両方一緒に考えられるキャリアプランを設計したいと考えていました。
また、20代後半になるタイミングで自分の強みや弱みをベースに、これからのキャリアを考えたいとも思っていました。

■キャリアプランを考えたいのであれば転職エージェントでもいいと思うんですけど、なぜマジキャリだったんですか?

以前、看護師から介護に転職する際に転職エージェントを使ったんですけど、提案される企業に納得行かなかったんです。
そこで今回、転職の本を読んでいたらaxxis株式会社の代表である末永さんが書いた「キャリアロジック」に出会い、そういうキャリアの考え方もあるんだなって思いました。
とはいえ、同僚に転職やキャリアの相談をするわけもいけないし、客観的に転職やキャリアのアドバイスをしてほしいと思ったので、マジキャリに申し込もうと思いました。

■マジキャリの初回面談の感想を教えてください。

コーチの方から客観的にいろいろご指摘していただけて、すごく充実した時間になりました。
具体的にいうと、話し方の癖や考え方の癖などを客観的な視点でご指摘いただいて、「そういう考え方しているんだ!」って思ったのが大きかったです。
こういう気づきが毎回得られるのであれば、いろんな視点で自分のことを見れると思いました。
また、ゴールから考える癖が自分の中にないってコーチの方に言われて、そこを仕事上でも言われていたので、マジキャリで改善できれば、もうちょっと仕事もしやすくなるかなとも思いましたね。
料金もなかなか良い値段しますが、長い目で見て、収入ややりたいことのリターンを考えたら、高くないと判断し、初回面談の中でマジキャリの「自己実現コース」を使うことを決めました。

将来のモヤモヤにもつながりそうと思いつつ、目の前の課題をドンピシャで解消できそうってなったんですね。

■マジキャリの自己実現コースの感想を教えてください。

「自分の課題であったゴールから逆算する思考力」や「自分の弱みであった周りの目を気にしている」という点がコーチングを受けることで自然に改善されていったのは驚きでした。
今、職場や私生活の中で1つ1つの発言や行動に対して、「この目的って何だろう」と考えなたり、「自分がどうしたいか」という考え方になってこれたのは、マジキャリのおかげだと思います。


■印相に残っているセッションはありますか?

一番覚えているのが、セッションの2回目です。
自分の歩んできた歴史で培ってきたものの中にモヤモヤしていることがあったんですけど、今までは自分の選択を周りの目を気にしておこなっており、「自分がどうしたいか」で決められていなかったんです。
そこで、コーチの大野さんに「自分で決めていい。自分が作っていく。ミスったらしょうがない」と言われたのがすごく印象に残っています。

■セッション以外で工夫したことはあるんですか?

マジキャリの方で用意していただいているワークシートの課題とは別に、自分が日々できてよかったことなどを毎日コーチの大野さんとLINEでやり取りをしたことですね。
LINEでアウトプットするために、日々考えながら行動するようになり、考えることが習慣化されました。

■LINEでのやり取りによってどんなことに気づかれたんですか?

自分のやった良いことも悪いことも見直すことが重要だということです。
自分に求めるハードルが高くなることが多くあるので、「ここまで出来た、これをやった」っていうところを見直すだけでも「自分はこれ出来ているんだ、ここまでできたから良いんだ」っていう自分を認めることができるようになりました。
考え方がもとに戻ってしまうこともあるんですけど、職場が変わってフィードバックもいただける良い環境なので、マジキャリでやったことは今でも継続できています。

■マジキャリを通じて、今後も生かせていけそうなこととかありますか?

今後も生かせそうなことで言うと、迷ったときに「自分がどうしたいか」「この先何をしたいから、今どうすべきか」のようにゴールから逆算して考えられるようになったことです。
「自分がどうしたいか」を軸に考えているので、自分のやりたいことベースで行動できるようになりました。

■ゴールからの逆算する考え方を身につけるためにトレーニングしたんですか?

セッションをやることで自然に身につきました。
私は最初、思ったことをすぐにしゃべってしまっていました。
ただ、セッションの中でコーチの方から「こういう目的で今言ったんだよね」などのフィードバックをしていただくなど、マジキャリでは常に目的を考えうようなコーチングをしていただいたので、ゴールから逆算する力がついたんだと思います。

■最後にキャリアに悩む方、マジキャリの利用を検討している方に一言お願いします。

悩んでいることや考えていることを人に話すことは重要だということです。
一人で考えていると良くも悪くも思考が偏ってしまいます。
ただ、人に話すことで自分の考えが客観視されるので、自分では気付かなかった点に出会う確率も増えると思うんです。
マジキャリが全ての人に合うとは言い切れませんものの、ずっと抱えている悩みがあるなら初回面談に申し込んでマジキャリのコーチとお話していただきたいです。
もしマジキャリで悩みが解決するなら、料金以上の価値を提供してくれるので、申し込んでみてくださいといいたいですね。

T.Kさんありがとうございました!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています

キャリアコーチ大野の紹介noteはこちら

キャリアコーチングサービスマジキャリへのご相談はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?