見出し画像

「ありたい姿から逆算して考える人生」マジキャリを通じて生き方も変化

現在英語教育のラーニングサポートのお仕事をしているM.K.さん(28歳)。
ブラック企業だった前職を次の転職先を見つける前にやめてしまい、自分の中で焦りが強くなりました。
転職活動をするにあたり、焦りからキャリア迷子になってしまいます。
知人や友人には相談していたものの、一人でキャリアを考えることが厳しくなり、自分がなにをしたいのかが見えなくなりかけていた時にマジキャリと出会います。

■最初のご登録の際、キャリアエージェントでなくコーチングに登録したと思うのですが、転職に焦っていたにも関わらずこの様な選択をとった理由はなんですか?

正直にお話しするとキャリアエージェントさんは会社と繋げて報酬をもらう形なので自分が本当に正しい納得した選択できないなと思いました。

自分は焦っている、向こうは成約が欲しいとなったときにミスマッチが起きるなと感じたので、だったら自分は「本当になにがしたいのか」にフォーカスをおいて考えたいなと思い、マジキャリさんを利用しようと思ったと言う形です。

過去に一度転職をした経験があり、その時は転職エージェントさんを使っていたのですが、結局最後は自分が決めた会社に入りました。
ですが、やはり本当に正しいと思った道を見つけられなかったなと感じていたので、今回はプロの方にコーチングをお願いしようと思いました。

■そんな中で無料面談にお越しくださったのですが、初回無料面談の感想を教えてください!

「逆算思考力を身につける必要がある」と言われたことが自分にとってはそれが新しい発見でした。

私は焦っていたこともあり、「今」にしかフォーカスをあてられていなかったので、次の仕事は一旦忘れ、この先自分がどうありたいのかを見てやっておこなったった方がいいと言われました。

私は気分屋みたいに直感で動くタイプだったので、「どうありたいかから逆算した転職」と言う目線で考えた時に自分一人じゃできないと思いました。

■直感で動くタイプとおっしゃられていましたが、私自身直感で動くタイプなのでわかります。
私は何か直感で動いて失敗しても「いい経験だったし、まあなんとかなるでしょ」と言う感じであまり反省をしなかったりするのですが、なぜ今回は「直感でやればなんとかなる!」と思わなかったのですか?

前職を直感でやった結果正しい道だったと当時は思うことができなかったのと、年齢も28で、あと2年で30と言う焦りがあったので、直感ばかりでは少し危ないかなと感じ他という形です。

■最終的にマジキャリを利用しようと思った決め手はなんですか?

先ほども話に出た逆算的思考の話や、自分にとって苦手と感じていることのサポートを徹底的にしてもらえるという期待から利用を決意しました。

マジキャリは絶対に自分にとってプラスになることだと感じていて、仮にそれが小さなプラスでも私の中ではよかったんです。
動かないで失敗するよりは動いて失敗しようと考えていました。

■マジキャリ全体の感想を教えてください!

一言で言うと「受けてよかった」です。
10回のプランだったのですが、その10回で学んだことが今も生きてくると言うか、その時学んだ考え方や物事の捉え方は今後にも生きてくるものなので、受講料として払った40万は全然高くなかったのと思っています。

■何か印象に残っていることはありますか?

担当してくださった方が、自分にあったセッションに毎回してくださっていたので、ただ定型的な決まりきったものではなく、自分に合わせてセッションを組んでくださったのが印象的でした。

当時は本当に行き詰まっていたので、まずは気持ちを前に向けるために自分のことを褒めようなど、一見転職とは無関係のところで思考のベースを作ってくださるところから初めてくださったのはよかったと思っています。

■マジキャリで学んだ考え方が今も生きているとおっしゃっていましたが、自分の中で変わったなと思ったところってどんなところですか?

結構生き急ぐ性格で、自分にストイックになりすぎることがありました。例えば何か成し遂げた時も、これは自分の実力じゃないと思ってしまうところや、仕事で全てを満たそうと言うところがあったので、仕事はあくまでも生きるためのツールと考え、それにプラスアルファが自分の人生と捉えれる様になりました。

当時は仕事の状態で自分の気持ちも左右されていたのですが、今は仕事で嫌なことやストレスに感じることがあってもそれはそれと流せる様になりました。

当時は仕事で楽しいも嬉しいも達成感も全てを満たそうとしていました。今思うととてもストイックだったのが1日24時間あって割る3をすると8時間です。なので、寝る時間8時間、仕事8時間、残り他のことをできる8時間があると言うことに気づけていませんでした。

ブラック企業だったと言うこともあるのですが本当に仕事漬けだった毎日から、そうじゃなくてもいいんだと気づける様になったのはとても大きな変化だと思います。

■そんなんですね。仕事の悩みなどは周りの友人などからもそこまで重く受け止めるものじゃないよと言われてきたと思うのですが、そんな中でなぜマジキャリのセッションで変われたんだと思いますか?

確かに友達からそう言われることもあったのですが、周りの友達は仕事を充実させてる子達が多くてそこに対しての焦りがありました。
マジキャリでは面談を10回行い、過去から現在、未来を繋げて考えることができたのが大きかったと思います。

自分自身のパーソナリティや考え方が過去の体験や家族の中での自分の役割などからベースとして出来上がっていき「だから自分はこうで」「だから自分はこう思っていて」「だから別に自分はそれをできなくてもいいし」という風に思える様になってだいぶ楽になりました。

■反射的に周りにある自分より優れたものに対して「こうならなきゃ!」と思っていたものが取捨選択できる様になったということですかね。

そうですね。自分を受け入れる様になったので、「自分ができないことはできない」「得意なことは得意」それでいいじゃんと思える様になりました。

■マジキャリを通じて今後も生かせるなと思ったことはありますか?

全部生かせるなと思ったんですけど(笑)

逆算的に物事を考えられる様になって、自分がどう生きていきたいか、どういう風にしたら自分が幸せかなどをベースに考えれる様になったので、その手段が仕事であるというのを常に自分の中で考えれる様になりました。

目標が一つ見えると、それまでの過程で何かあっても折れない様になるので、これはマジキャリを通じて学んで今も生きていることだと思います。

前までは1日1日を生きていると言うか、1日何か楽しいことがなかったら睡眠時間を削ってでも無理矢理楽しいことをすると言う生活をしていたのですが、今は1日1日を一生懸命やっていれば自分がこうしたいから今こうしていると見えているので、長期的な目線で見れる様になりました。

また、3年後、5年後の目標を立てる様にしたことが今でも生きていて、長期的に考えることに役立っているので、仕事以外で目標を見つける、それを叶えるために頑張るみたいなことも心の支えになっていると感じています。

■ありがとうございます!最後にキャリアに悩む方、マジキャリの利用を検討している方に一言お願いします。

正直なお話をすると、みんながみんなマジキャリいいよ!と進める気はありません。
ただ、深く物事を考えることが苦手な方や、長期的な目標を立てる逆算思考が苦手な方は、やってて全く損はないなと思います。

最初はもちろん金額に驚きますが、それが本当に考え方など死ぬまで生きてくるので本当にオススメしたいと思います。

ただ、マジキャリのコーチの方々に全てを求めるのは違うなと思っていて、自分の中の覚悟や、自分でやり切るという思いが大切だと思うます。自分の人生なので、他人にどうこうしてしてもらおうと言うスタンスになるのでなく、覚悟を持ってお金を払って人生を変えていって欲しいです!

■M.K.さんありがとうございます!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!!

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?