見出し画像

【目的や目標が明確に】物事を俯瞰して見れるようになりました!

新卒でIT企業に入社し、5年目になるS,Yさん(27歳)。
同期が転職をしていく中で、仕事に対して「このままでいいのか」と漠然とした不安を感じていました。
そんな中「転職をするか、現職に残るか」で迷っている際に、転職を前提としないキャリア相談がしたいと考え、サービスを調べていく中でマジキャリと出会います。
マジキャリではキャリアデザインコースを利用していただき、マジキャリを通してS.Yさんは、仕事での目的や目標が明確になり、現職でキャリアアップしていくことを決意していただきました。

マジキャリにお問い合わせをした際のお悩みを教えてください。

マジキャリの初回面談に申込みをした際には、漠然と今の仕事に不安を感じていました。きっかけとしては、同期が転職をするという流れがあったことです。
転職するか現職に残るかを考えていくうちに、キャリア相談してみたいと思い、初回面談が無料だったこともあってマジキャリの初回面談に申し込みました。

マジキャリの初回面談の感想を教えてください。

初回面談ではがっつり自己分析をやっていただき、なかなか自分では気づかない部分もご指摘いただけました。さすがプロだなと思いましたね。
あとは、コーチの方もすごく話しやすくてよかったです。

なぜ「キャリアデザインコース」を利用することを決意されたんですか?

私が利用した「キャリアデザインコース」は自己分析を徹底的にやり、自分の強みや弱みを明確にした上で、将来のことを考えていくっていうプランだったので、今までやってきたことが将来にどう結びつくか知りたいと思いました。
また、今の会社はやりたいことを軸にして入社を決意したわけではなかったので、将来のことを考えるとここでしっかり軸を固めておきたいとも思いましたね。
タイミング的にお金に余裕もあって、将来同じことで悩むことが自分でもわかっていたので、今時間を取って、早いうちに解消したいと考えていました。

「キャリアデザインコース」の感想を教えてください。

全体の感想としては、コーチングを受ける側のやる気がないと意味のないプランだと感じました。そのくらいコーチの方も本気ですし、しっかり事前課題や宿題をやったら素晴らしい内容が得られると思いました。

セッションの中で印象に残っていることはありますか?

私自身、自分の強みをマジキャリを通して知りたいと考えていたので、強みについて考えるセッションはすごく印象に残っています。よく強みって自分が意識しなくてもできていることっていうと思うんですけど、本当にそうだったなって思いました。
自分の強みに対して当たり前だと思っていたことも「客観的に見て強み」だと言われてすごく納得できました。
改めて考えると、自分が当たり前にやっていることを当たり前にできない人も社内にいるなって思いましたね。自分の強みを認識できたことで自分に自信もつきました。

マジキャリを通じて自身の中で変わった点などはありましたか?

変わった点は何事にも目的や目標を設定し、意識して行動するようになったことです。

目的や目標を設定し、意識することでどんな変化がありましたか?

2つの変化がありました。
1つ目は物事を一歩引いて見れるようになれたことです。
具体的には毎週マジキャリのセッション内で設定した目的や目標を意識することで、物事を俯瞰して「目的や目標のために何をするべきか、なぜ目的や目標を達成したいのか」を考えて行動できるようになりました。
最初はコーチの鈴木さんにhow toのアドバイスをいただいて、実際に自分で行動してみて、鈴木さんに報告して、っていうサイクルでやっていましたね。
2つ目は上長との1on1がとても充実した時間になったことです。
私の会社では頻繁に上長と1on1で仕事のことだけでなく自分のキャリアの話もするんですけど、マジキャリを受ける前の私は自分がどういった方向に向かっていきたいのかが自分でもわかっていなかったので、建設的な時間にならなかったんです。
ただ、マジキャリで目的や目標を言語化してたからすごく充実した時間にできるようになりました。それを実業務に落とし込んでフィードバックをいただくことで、考えも変わってきたので、マジキャリをやりながらじゃないと整理してから上長と話したりできなかったなと思いました。

最後にキャリアに悩む方、マジキャリの利用を検討している方に一言お願いします。

やっぱり、自分のことを見つめるってことはすごく大事だけど、できていない人ってすごくいると思うんです。
仕事ってすごく大切なのにちゃんと考えている人が少なくて、本当に立ち返って振り返ることが重要だと思います。
振り返る際に本や動画があると思うんですけど、自分で見つめるだけだと客観的に見れないと思うし、自分の強みとかは特に気づかないと思うんです。
自分一人でやるのもいいと思うんですけど、対人でやることで自分が言葉にできないことを言葉にしてくれるし、散らかったことをまとめてくれるので、具体化してまとめたいならマジキャリのようなプロにお願いした方がいいと思います。

■S.Yさんありがとうございました!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!!

キャリアコーチ鈴木の紹介noteはこちら↓

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?