見出し画像

「マジキャリで自己肯定感UP」中長期的なキャリア設計ができました!

社会人4年目のK.Tさん(26歳)。
大学卒業後、新卒で入社した1社目では品質保証エンジニアとして3年間勤めていました。
仕事をしていく中で「開発系の仕事をしてみたい」と思ったのをきっかけに、現在勤められているIT企業にITエンジニアとして転職します。
しかし、その転職活動が本人にとって納得いくものではなかったことから、将来に対して漠然とした悩みを抱えてしまいました。
ご自身で「キャリア」について調べていく中でマジキャリと出会い、中長期なキャリア設計をするために「キャリアデザインコース」の利用を決意していただきます。

マジキャリにお問い合わせをいただいた際のお悩みを教えてください

当時、悩みは2つありました。
1つ目は、仕事の目的がボヤーとしていたことです。
2つ目は、仕事以外の余暇の過ごし方です。具体的に言うと、自分にはこれといった趣味もなく、時間が過ぎていくのが勿体ないと思っていました。

そうなんですね。キャリアのところと私生活のライフのところに悩みがあったんですね。

初回面談の感想を聞かせてください

一言で言ってしまうと「初回の無料面談でもこんなにやってくれるの?」というのが率直な感想でした。マジキャリの初回面談をやる前に他社さんのサービスをたくさん調べたりしたんですけど、他社さんだと「初回は無料だけど45分」「最初は安い料金」っていうところが多い中で「無料かつこんなに時間をかけてコーチングしてくれるマジキャリすごっ!」って思いましたね。

初回面談ではどんなことをしたんですか?

初回面談では自己分析をしました。
具体的には、自分の強みや弱みに対してコーチの方と質疑応答をしました。
質疑応答の中では、「どうしてそう考えたんですか?」のように深堀されることがすごく多かったですね。
深堀することで見えてくる僕の本質みたいなものを見ようとしているんだなって感じました。
最後のフィードバックでは「あなたの強みはこういうところなのかもしれないですね。」って言っていただき、「いろんな質問の中で自分の強みを引き出してくれたんだ」と感じました。

キャリアデザインコースに申し込んだ決め手は何だったんですか?

決め手となった理由は2つあります。
1つ目が、無料相談なのに一切気を抜かずに向き合ってくれたことで満足感を感じ、質と量が担保されると思ったからです。
2つ目が、転職エージェントやハローワークのキャリアカウンセリングと比較した際に、マジキャリだけ自分自身に「大きな気づき」があったからです。
転職エージェントに関しては、求職者を転職させようとしていて、短期的なキャリアの相談はできるんですけど、中長期での相談ができなかったです。
また、ハローワークに関しては、深堀自体すごく浅くて、満足いく相談ができませんでした。
初回面談を受けてみて、マジキャリがここまでやってくれるなら、有料でもしょうがないと思いましたね。

ありがとうございます。他のキャリアカウンセリングと比較した上でマジキャリに価値や信頼を感じてくれたんですね。

セッションの感想を教えてください

これはセッション中に何回も言っているんですけど、将来から逆算して業界や職種を決めたかったという意味で「新卒の就活時にやりたかった」って思っていましたね。
今回のセッションを通じて、改めて早いうちから「自分は何がしたかったんだろ」「自分には向いているんだろ」「自分はどういう風な人生を歩みたいんだろう」などを自分自身で考え、認識しておくことが大切だと思いました。

セッションの特に印象に残っているところはありますか?

コーチの鈴木さんに深堀してもらって、自分のことを引き出してもらっている瞬間ですね。
コーチの鈴木さんは、自分が質問の回答に困っている際に、切り口を変えて聞いてくれました。これってなかなか他のサービスでは経験することがなく、一人じゃ絶対にできないことだなって思いましたね。

セッションの中で小さな気づきや変化ってありましたか?

自分の強みが発揮されている瞬間を自然に考えるようになりました。
マジキャリを通じて思考し続けた結果、気づいたら何かを考えているという状態が続くようになり、習慣化しちゃいましたね。
あとは、自己肯定感も上がりました。
自分の強みが発揮されている瞬間を認識する機会が増えることで、モチベーションが上がりますし、自信につながっていると思います。
自信がついてからは挑戦しようと思えるようにもなりました。

マジキャリを通じて学んだことはありますか?

何事もやってみることが重要だと知りました。
マジキャリという環境では強制的にネクストアクションをしなければいけない状況だったので、アクションする大切さを知ることができました。

最後にキャリアに悩む方、マジキャリの利用を検討している方に一言お願いします。

もちろん人それぞれ事情はあると思いますが、「まずは無料相談を受けてみてほしい!」と言いたいですね。
最初値段を見たら「えっ高っ」ってなると思うんですけど、長期で考えたらマジキャリで自分のキャリアを見つめ直すことは大事だと思います。
マジキャリでは、キャリアのことだけでなく、生活面のことも見直すことができ、今後の人生をサポートしていただきました。
人生観ってキャリアに結びついていないようで結びついているので、生活からしっかり見直すことが重要だと気づかされましたね。
また、趣味などの仕事以外でも楽しみを感じているからこそ、仕事でも楽しみを感じているんだなと思いました。
なので、まずは無料相談を受けて、きっかけを得てほしいです。

■K.Tさんありがとうございました!

マジキャリ公式noteでは随時卒業生のリアルな体験談を掲載しています!!

キャリアコーチ鈴木の紹介noteはこちら

キャリアコーチングサービス「マジキャリ」へのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?