見出し画像

うるま市石川ホテル事情 ー沖縄の「へそ」うるま市石川のローカル生活(20)

うるま市石川の記事を読んで、訪れてみたいな、と思ったあなた。ありがとうございます! しかしうるま市石川は、那覇市や沖縄市から訪れるにはやや不便なエリアにあり、夜も含めて雰囲気を楽しむのであれば、一泊するのがおすすめです。

今回も非常にニッチなニーズしかないかもしれませんが、「うるま市石川で宿泊する場合の選択肢」について真面目に検討してみました。

(1)ココガーデンリゾート沖縄

意外にも、うるま市石川にも一軒だけリゾートホテルがあります。小高い丘の中に佇む、ルネッサンスリゾート系列のココガーデンリゾート沖縄です。

うるま市石川でリゾートを考えると、オーシャンビューが「映えない」のが弱点なのですが、それを補うためのコンセプトなのか、森の中のリゾートといった趣です。ビーチで派手に遊ぶというより、アロママッサージやハンモックで読書など、ゆったりと過ごしたい女性やご年配の方には、とてもよいホテルだと思います。

個人的には、ホテル内の中華がとてもおいしいので、ランチバイキングで何度か利用させていただいたことがあります。ただし、ホテル内にレストランはこの中華しかありません。

画像1

長期滞在客は飽きてしまいますので、系列のルネッサンスリゾートとの間を定期的に行き来する可愛いシャトルバスに乗って、ルネッサンスリゾートの食事を楽しむのがオススメです。(個人的にはぜひ石川の町に降りてほしいですが)

(2)Mr.KINJO石川店

沖縄のアパホテルといっても過言ではない沖縄ホテル業界の風雲児。ローカル番組でしょっちゅうCMも流れていました。ホテルというより民泊系マンションですね。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など一通りの設備やタオルなどのアメニティは揃っていて、自分で料理や洗濯をしながら滞在することができます。

Mr.KINJO、今は分かりませんが僕が住んでいた頃は地元民に大人気でした。例えば那覇に飲みに出掛けてタクシーや運転代行で帰ろうとすると1万円は有に飛んでいきますが、那覇のMr.KINJOにみんなで泊まれば、格安でゆっくり寛ぐことができます。なお民泊の常として、週末は高めで平日は格安の傾向にあります。

画像2


(3)その他民泊系施設

コロナ前、沖縄の観光業界が絶好調の時代には、巷の民泊ブームを追い風に、うるま市石川にも随分と民泊系の宿泊施設が増えました。激安のゲストハウスから外国人住宅をリフォームしたココガーデンよりお高い一軒家などクオリティはピンキリですが、お気に入りの宿を見つけるのも楽しいはずです。

石川の民泊系には自分で泊まったことがないため、評価はしかねるのですが、利便性で言うと、石川のメインストリートど真ん中にあるこちらの宿泊施設は目立っていました。石川で飲むにはとても便利そうです。


ちなみに僕が石川に住んでいた頃、界隈の夜にたまに見かける観光客らしき方々は、どうも恩納村のリゾートホテルから流れてきているようでした(タクシーの運転手さん情報)。いわゆる観光客向けの居酒屋やリゾート設備に物足りなくなったお客さんが、ディープな沖縄スポットを求めて石川や金武町を訪問するのだとか。

恩納村のリゾートからであればタクシー代もそんなにかからないと思うので、(うるま市石川に泊まってほしい気持ちもありつつ)そちらも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?