見出し画像

雪がないのにスノーボード!?~BRUSH?PARKS 体験記~【雪マジ!】

みなさんこんにちは!
マジ☆部学生サポーターのたかやです!

皆さんはスノーボードの「オフトレ」をしたことはありますか?
僕はスノーボード歴7年ですが、今回の取材で初体験!オフシーズンも気軽に楽しめる施設があるのはスノーボード好きには嬉しいですよね。

今回紹介するオフトレ施設「BRUSH?PARKS」は、雪マジ!19会員の皆さんなら、2024年5月6日まで何度でも無料で利用できます✨詳しい利用方法は後述しますが、キャンペーンページにもまとまっています。一刻も早く知りたい人はこちらがおススメです!


1. オフトレ施設とは?

オフトレとは「オフシーズンに行うトレーニング」のこと。雪がないオフシーズンにもスノーボードの練習ができる施設は、実は全国に沢山あるんです!その中でもBRUSH?PARKSでは、人工芝の斜面を使って基本的な滑りの練習はもちろん、トリックやジブの練習が出来ます。

ジブとは、人工物を使った遊びです。ボックスやパイプ、レールの上を自分なりのスタイルで滑ります!

「オフトレ施設ってめっちゃ上手い人が行く場所なんじゃ、、、」って思った方!安心してください!!BRUSH?PARKSでは初心者の方も楽しく滑れるんです!
スキー場と違って吹雪で前が見えなくなる心配もないし、吸収性のあるマット使っているから転んでも痛くない!むしろ初心者の方にこそオススメしたい施設です。

始めて利用する時には、スタッフの方が丁寧に講習をしてくれるので安心!また、上手な常連さんもいらっしゃるので、分からないことは気軽に聞きながら練習を進めることも出来ます。
シーズンインする前に感覚を取り戻すため、また、シーズンアウト後に感覚を忘れないようにするため、是非BRUSH?PARKSを利用してみてください!

2.BRUSH?PARKSを無料で使うには?

雪マジ!19に会員登録することで一日券が無料になります。
※対象者:2004年4月2日~2005年4月1日生まれの人
※湘南BRUSH?、埼玉BRUSH?、さくらBRUSH?が対象です。
※営業日や営業時間は店舗によって異なります。必ずBRUSH?PARKSの公式HPで最新情報をご確認ください。https://brushparks.com/

【利用までの流れ】
①    マジ☆部アプリをダウンロードして、雪マジ!19にエントリー!
②    到着したら受付で雪マジ!19の登録画面マジ☆部指定の顔写真付き身分証明書を提示
③    受付表に利用者情報を記入
④    動きやすい服装に着替えて、レンタルが必要なものは借りよう!
⑤    あとは楽しむだけ!

3.持ち物・服装

スキー場に行くときは装備をたくさん持参しないといけなくて、少し大変ですよね。でもBRUSH?PARKSなら身軽に練習に行けるのもポイント!
利用時の持ち物や服装はこちら!

〈持ち物〉

①ボード・ビンディング
人工芝やマットを傷つけないために、ボードにはダリングというエッジを丸める作業が必要となります。ダリング作業は無料でやってもらえますが、一度ダリングすると雪の上での滑走は困難になります。もうスキー場では使わない古いボードなどを用意しましょう!
もちろんレンタルがあるので、使わないボードなんて持っていないという人はレンタルで大丈夫です!

②ブーツ
オフトレ施設では斜面に水を撒いて滑りやすくしているため、ブーツの中までびしょびしょになってしまう事があります。耐水性能が落ちてしまう可能性があるので、古いブーツがおすすめです!
ブーツもレンタルがあるので安心してください!

③ヘルメット・プロテクター
滑走時にヘルメットは必須です。プロテクターは必須ではありませんが、不安な方はおすすめです。ヘルメットもプロテクターもレンタルがあるので、持っていない人は借りましょう!

④グローブ
グローブは薄手のものをおすすめします!冬用の分厚いものだと水を吸収して重くなってしまいます。また、滑り止めが付いているものはNGです!手をついたときに腕を持っていかれてケガしてしまうことがあります。薄手の滑り止めが付いていないグローブを持っていない方は、100均で売っている軍手でも大丈夫です!

〈服装〉

動きやすい服装なら何でもOKです!ただし、転んだ時にこすれてしまうことがあるので、肌の露出が少ない服装がおすすめです。
また、晴れている日は滑りをよくするために、水をたくさん撒きます。Tシャツなど、濡れても乾きやすい服だと帰りも安心です!

4.どうやって遊ぶ?


到着して受付を済ませたら、まずはブーツを履いて、軍手をはめましょう。
滑れる準備が整ったら、スタッフの方がレーンに案内してくれます。
まずは基本的な滑り方について、10分ほど教わりましょう。最初は横滑りから始まって、ターンまで教えてくれるので初心者でも安心です!
その後はターンを繰り返し練習するもよし、トリックにチャレンジするもよし!自分のレベルに合わせて楽しみましょう。

練習するときは、他の人と同じタイミングで滑るととても危険です!前の人がレーンから完全に出てから滑りましょう!譲り合って安全に楽しく!

5.実際に行ってみた!


ここからは実際にさくらBRUSH?を利用した時の様子をご紹介します!
ちなみに僕のスノーボード経歴は、こんな感じです。
・中学3年生で始めて、今年7シーズン目
・毎年10~15日くらいはスキー場で過ごす
・オフトレ施設の利用は初めて!

さくらBRUSH?は今年の8月にオープンしたばかりの新しい施設です!
東関道の佐倉ICから車で3分程度なので、免許がある方は車で行く事をおすすめします!無料の駐車場も広々です!
公共交通機関を利用する場合は、佐倉駅からタクシーで15分程度です。

受付を済ませたら、ブーツとボードをレンタルしました!普段使っているサイズのボード、もしくは身長・体重からちょうど良いサイズのボードを貸してもらえます。
ボードとブーツのレンタルは1日2000円、ヘルメットは1日500円です。
女性と子どもの方が利用できる更衣室もあったので、現地で服を着替えてもいいですね。

準備が出来たらレーンの上に行きます!
まずはスタッフの方が教えてくれるので、教わったとおりに滑ります。
初めは横滑りでブラシを滑る感覚を身に付け、そのあとに直滑降とターンの練習をしました!

滑るたびにソールに石鹸水をかけて滑りを良くするのですが、普段やらない作業でとても新鮮でした!
レーンの上にネットが張られているおかげで直射日光が当たらず、涼しく滑れました!

基本的なレッスンが終わったら、あとは自由に滑ります。
ターンやトリック、ジブの練習など、各々自由にやりたいことを楽しんでいます。僕はターンの練習をある程度して、最後はボックスをストレートで抜けられるまで成長出来ました!

僕は人工芝を滑るのは初めてだったので何回も転びましたが、衝撃吸収性のあるスロープなので、全然痛くありませんでした!
感覚としては、柔道場で受け身を取った時のようなイメージです(笑)

同じ時間に滑りに来ていた上手なお兄さんと仲良くなり、雑談をしたり滑りについてアドバイスをもらったりしました!
その場にいる人とも気軽に楽しめる、とても暖かい雰囲気の施設でした!
また、スキー場がオープンする前やクローズした後にここで練習したら上達するんだろうなという実感が凄くありました!

オフシーズンはもちろん、シーズン中もスキー場まで行く時間が無いときなどに是非利用したいです!
今シーズンも楽しくウィンタースポーツを楽しみましょう!!


こんな素敵な施設の一日利用料がなんと無料になる「マジ☆部」は、
全国の施設の方々のご協力のもと
スキー・スノーボードが19歳は無料、20歳は最大半額の他、
19~22歳は温泉、マリンスポーツ、Jリーグ観戦、ゴルフが無料に!!

「雪マジ!」以外のアクティビティも、マジ☆部にご登録していただくと無料で体験していただくことができます✨ 気になる方は下のリンクをチェックor「マジ部」で検索!


この記事を書いた人:マジ☆部学生サポーターズ たかや
(*こちらの記事は、2023年11月19日時点での情報です)

◆マジ☆部学生サポーターズとは
マジ☆部の活動を共に運営している、大学生のサポートメンバーです。マジ☆部公式noteでは、実際に、マジ☆部利用世代である学生の視点から、様々なアクティビティの魅力をお伝えしていきます。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

おすすめのおでかけスポットを紹介中♪