見出し画像

やばい、まじやばいっちゃ!ラグビー部の顧問がサッカー部を優勝させよった

やばい、まじやばいっちゃ。
何がやばいって、うちのサッカー部の監督のことっちゃ。
ラグビー部の万年顧問のくせして、うちのサッカー部の監督になりよった黒崎(愛称クロ)が、うちとこの弱小サッカー部を県で優勝させよったっちゃ。

なしクロがサッカー部の監督になったかって?
そりゃ、サッカー部の監督やりよった戸畑のバカが、魚町銀天街のメイド喫茶で破廉恥行為やったせいっちゃ。

メイド喫茶好いちょったけのー、あいつ。
でも、破廉恥行為はさすがにいかんっちゃ。なんぼ馴染みの客でものぉ。

それで学校クビになりよって、困った校長が、ラグビー部の万年顧問のクロをサッカー部の監督に指名しよったっちゃ。
ありえんやろ。これ。

クロってラグビー馬鹿やろ。
高校の時から、ずっとラグビー、ラグビーや。ラグビーしか知らんけの。
サッカーで高校生にやらすのも、みーーーんなラグビーと同じや。

サッカーもラグビーと同じで陣取り合戦じゃとかぬかしての。
相手からボール取ると、選手にパス回しとかさせん。
もうぼーーーーーーーんと相手陣内のタッチに出さすっちゃ。
それがキーパーの蹴るゴールキックも同じっちゃ。ぼーーーーーんと相手陣内のタッチに出さすっちゃ。

ありえんやろ。

クロに、お前、アホか! 相手にボール渡してどうすんじゃ!っちゅうたらの、高校生に自陣からパス回しさするよか、相手ゴールにより近い所から相手にスローインさせて、それぶん取った方がよほど良かろうってぬかすっちゃ。

高校生の県大会レベルやったら、プレッシャーかかっとるとスローイン成功率4割も届かんけの、努力せんでも半分以上はボール取れるってぬかすっちゃ。

で、高校生の坊主たちにやらすのは、スローインをぶん取る練習と自陣から相手陣タッチに出すロングキック練習とゴール前での守備練習だけ。

あとは、たまにラグビー部と合同練習。ちゅうか、ラグビーボールを使うたサッカーの試合。
ラグビーボールはどこに転がりよるかわからんけの。パスなんかできんけ、タッチに蹴り出すしかないけの。

オレの作戦が身につくし、身体はったぶつかり合いにも、痛さにも強うなるけの、一石三鳥やろってクロは言うとった。

まあ、頑固もんのクロやらから、何言うてん聞く耳は持たんやろ。
だけ、何もゆわんかったけどなぁ。

こりゃ、今度の県大会は期待できんやろーってOB連中集まるとそげな話ばっかりやったんちゃ。
それがどげんしたことや。クロの作戦がずばり当たりよったっちゃ。これが。

鍛えた自陣内のディフェンスで守り切って、相手のボールを奪うと、いきなりボーンと相手側陣地のタッチに蹴り出す。
クロの言うた通り、半分以上ボールが取れるっちゃ。
で、次も相手のスローインを奪うと、またボーンとタッチに蹴り出す。
この繰り返しっちゃ。

スローインを取ったり、取られたりしちょるうちに、なんか知らんうちにスローインの位置がだんだん、だんだん相手のゴール近うなるっちゃ。これが。

で、ゴール近うなったスローインは、取ったらいきなりシュートっちゃ。

ゴールはまず入らんけどな。でも、たまーーーに入りよる。
多いとハーフで3回ぐらいゴール決まった試合もあったっちゃ。

で、決勝に行きよったっちゃ。
なーんもできんかった連中がっちゃ。

決勝は全国大会常連の小倉南台高校っちゃ。
うちの高校ももはやこれまでやろってみんな思うとった。

それが相手もやっぱ高校生や。
開始からたて続けに相手スローインから取ったボールをぼーんとゴールに蹴り込んだら、どっちもゴールに入りよったっちゃ。
いきなりの2点連取で、相手選手達はあせり出しての。
それから先はぐちゃぐちゃよ。

結局、相手スローインから5点取って勝った。
相手に2点取られたけどの。

今やクロは大英雄や。うちの高校の大英雄。
クロのおかげで、万年県大会2回戦敗退のうちとこのサッカー部が初の全国大会進出だけやのうのて、ラグビー部も初めて花園に行くことになったさけの。

ラグビー部は、ラグビーボールのサッカーを県大会でもやりよったんよ。
連中、パス回しなんかせんでの。地面のボール蹴りまくって前進につぐ前進でトライの量産っちゃ。
こりゃあラグビーじゃなかって、県のラグビー協会のおっさん達が怒り狂いよったけど、勝ったもん勝ちっちゃ。

そう言やあ、クロが今度テレビに出るっち言いよった。
5チャンFBS福岡放送や。
夕方やっちょる「めんたいワイド」って番組。
あんたもうちとこのOBやったら、見らんとだめっちゃ。



私のイメージする北九州弁で書いてみました。私にはこんな風に北九州弁(小倉弁?)が聞こえます。
北九州の皆様、ごめんなさい。🙇‍♀
修正すべき点があればご指摘くださいませ。

ちなみに「資さんうどん」大好きです!





よろしければサポートよろしくお願いいたします。