見出し画像

寒くお腹空いたら、さつまいもQ!!

[前回の話題Q・正解]

Q. 今年(2021年)2月12日を最後に定期運用が終了することになった、半世紀以上近畿日本鉄道で運行してきたオレンジの車体に濃紺の帯が付いている外観が特徴的な特急電車は何系?

A. 12200系

[昨夜遅くの鎌倉は揺れました!]

昨夜11:08、ベッドで寝ていた僕は揺れを感じました。地震だ!

感覚で震度4くらいと感じた。揺れた時間が1分以上。これは震源近くすごい揺れているはずだ!

揺れが収まってからしばらくしてスマホで「地震速報」検索。

福島県沖の震源で最大震度6強。マグニチュードも大きい(具体的な数値を忘れてしまいました)。

Twitterで見ていると著名人の方が心配ツイート。また同僚や家族からもLINEが届きました。無事であることを伝えるとホッとした模様で、僕自身もホッとしました。

福島県・宮城県や関東の一部で被害が出ているとのこと。大きくならないように祈るばかりです。

[さて、今日のテーマは・・・(バレてるけど)]

話を変えます。今日は腹減ったらさつまいもで膨らまらそうという気持ち込めて、「さつまいも」をテーマに10問Qドリル。

少し時期外れかも。でもやるならやるねば!それではいってみよう!!

[さつまいも10問Qドリル]

Q1. 2018年のデータによると、日本の都道府県のさつまいもの生産量第一位は鹿児島県ですが、第二位はどこ?

Q2. さつまいもは何科の植物でしょう?

Q3. その品種はアメリカバークシャーを除くバークシャー種で、飼育後期に60日以上与えるえさの10~20%がさつまいもを占めていることを条件としている、鹿児島県ブランドの豚肉いえば何でしょう?

Q4. さつまいものブランドで鳴門金時といえば徳島県ですが、五郎島金時といえば何県でしょう?

Q5. 3番目に好きなのは寿司、2番目に好きなのはチーズケーキ、そして一番好きなのは焼きいもである、藤子・F・不二雄のマンガ「ドラえもん」に登場するキャラクターのフルネームは?

Q6. さつまいもの美味しさを例えることわざ、「栗よりうまい」その続きは?

Q7. さつまいもの旬とさつまいもの美味しさを例えることわざに由来する、埼玉県川越市の「川越いも友の会」が定めた「さつまいもの日」はいつ?

Q8. 2016年のデータによるとさつまいもの生産量世界一は中国ですが、第二位のアフリカ南東部の内陸国は?

Q9. さつまいもに含まれているその量はりんごの10倍以上といわれている、細胞の結合を強めるコラーゲン生成を助ける効果があるビタミンは?

Q10. 2020年12月7日から全国のコンビニで、そして今年(2021年)1月からスーパーマーケットやドラッグストアで「芋けんぴ味」が新たに出た、有楽製菓が販売している準チョコレート菓子は?

いかがでしたか?正解は[今日の話題Q]の下へスクロール!

[今日の話題Q]

Q. 今年(2021年)3月28日をもって地上波放送を終了し、4月4日からBS-TBSで放送されることになった、日曜のお昼にTV放送されている娯楽バラエティー番組は?

正解は明日にて!!

[さつまいも10問Qドリル・正解]

A1. 茨城県

A2. ヒルガオ科

A3. かごしま黒豚

A4. 石川県

A5. 源静香

A6. 十三里

A7. 10月13日

A8. マラウイ

A9. ビタミンC

A10. ブラックサンダー

何問正解しましたか?

独断で決めたテーマの10問クイズドリル、不定期(土日祝をメインに)更新します。最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!