見出し画像

生きることを楽しんでいこう

適応障害で休職したのが昨年の10月。
休職から退職したのが12月。
転職活動をして内定をもらった1月と2月。
仕事はじめは4月になっている。

ぽっかりと空いた3月。
人生の夏休みの半年間を振り返っている。
私は、ときに暗闇で孤独と戦った。
またあるときは将来への希望を抱いて奮闘した。
本当に辛いときは支えてくれる人たちに頼らせてもらった。
ネットの情報を漁れば、焦りやら安心やら不安やらが身体を蝕んだ。
これまで困難に立ち向かってこなかった人間が、
人生の最も辛い渦中にいると、
何も見えずに一人でもがいてしまう。
頼れる家族はいませんか。
誰でもいいから話を聞いてもらってください。
誰でもいいから。

これからしなきゃいけないことは、
お世話になった人たちへの恩返しだろう。
落ち着いたら少しづつ挨拶して回ろうと思う。

家族、彼女には本当に助けてもらった。
必ず恩返ししよう。元気で普通に暮らせる姿を見せよう。

元同僚の人たち、仕事を降ってくれる人たち。
連絡して挨拶しに行こう。

これからのこと。
仕事、目の前のことで一生懸命に生きようと思う。
休みながら、サボらずに生きようと思う。

未来なんて誰にもわからないのだから、できることだけしよう。
精一杯今を生きて、貯金して、
誰かを助けて、楽しみを見つけて。
そうやって生きることを楽しんでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?