見出し画像

マジェルカのオンラインショップのこと

ある商品を販売する場合、店舗ではそれを並べれば済むのですが(とはいえそこまでに様々な手間は掛かります)、オンラインショップへ一つの商品を掲載するのにも、複数のアングルで撮影し、撮影したそれぞれの画像を編集し、そして掲載、という作業が毎回必要で、それはまぁまぁ手間がかかります。

マジェルカでは、そんなオンラインショップの運営も店舗開業とほぼ同時の2011年から行い(当時はぜっんぜん売れてませんでしたが…)、10年以上手間をかけ続けてきたので、いつの間にか1000点以上もの商品が掲載されたオンラインショップになっていました。

なのに…
そんな風にコツコツ集めた掲載データのほとんど全てを昨年の11月に削除してしまいました。。。

その理由は、マジェルカを閉店するつもりだったというのが半分で、残り半分は私のミスです💧

その辺の詳細は今回は良いとして、その後はれて、実店舗同様に1月からオンラインショップも再開したのは良いとして、商品の殆ど全てをまたコツコツと改めて掲載し直しているというのが今の状況です。

そんな事もあって、中々商品掲載が追いついていない、以前ほど充実した内容に出来ていないという事を、マジェルカのオンラインショップでのお買い物を楽しみにして下さっているお客様、マジェルカのオンラインショップに自分が作ったものが掲載されるのを楽しみにして下さっている作業所の皆様に向け、言い訳として書かせて頂きました。
ごめんなさい!


でも、言い訳よりも、今日お伝えしたいのはこちら。

これまでのマジェルカのオンラインショップでは、どちらかというと商品のスペック説明や紹介が主なページになっていましたが、もっと作り手たちの様子が伝わる内容にしたいという気持ちを持っていました。

どういう人たちが作っているのか、どういう場所で作られているのか。

ただでさえ手間がかかると言いながら、さらに手間を掛けてでも、本当はもっと伝えたいと感じていました。
そして、オンラインショップだから出来る事があるという事にも気づいていました。

そうは思いながらも、それはそれですでに機能しているページをわざわざ書き換えるというのは、他の必要性の高い事柄に比べてずっと後回しになってしまっていました。

でも今回、幸か不幸か、多くを掲載し直さなければならないこの機会にそれをやろうと考えて、商品ページの内容を順次工夫しながら変えていっています。
過去のブログや、最近ではスタディツアーで訪問した様子や、送ってもらった動画や画像など、整理してみればマジェルカには様々な作り手の様子が知れる素材が貯まっています。
それらの素材を再び活用していこうと考えています。

そこに時間をかける分、掲載のスピードはまた落ちてしまってますが、マジェルカに関心を持って下さるような方々であれば、その方がむしろ楽しんだり喜んだりして下さるのではないかと勝手に思っています。。。

最近書き直した「はんぷ工房結」さんのページ
(画像クリックで実際のページへ)

きっとそうすることで、素敵な製品からその作り手に関心を持ってもらえるだろうし、逆に作り手のエピソードを知って、その彼ら彼女たちが作る製品に興味や思い入れを持ってもらえるのでも良いとも。

こちらも最近書き直した「信楽青年寮」さんのページ
(画像クリックで実際のページへ)

マジェルカは、おしゃれな雑貨製品やユニークな雑貨製品をただ売りたいだけではなく、それらの製品を介して、たくさんの方々が作り手である障害のある人たちと繋がりを強めて欲しいと考え続けています。
そしてその事が、作り手である障害のある人のためだけではなく、手にした人たち自身にとっての喜びや心の豊かさにもつながると考えています。

購入頂いた方から喜んでいただけたというレビューはとても嬉しいです!
(「工房まる」さんの壁掛け時計)

これからのマジェルカのオンラインショップ、これからどんどん充実させていきますので、ぜひお楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?