見出し画像

もやもやした話

こんばんは。

療養生活4日目のアラフォーです。

熱も下がり、つらい症状は咳と痰です。
びっくりするぐらい痰がでます。
でも部屋の掃除が出来るぐらい動けるようにはなりました。

そんな今日はもやもやした話。

実は9月に伊勢に旅行に行こうとしてました。
その旅行の事でもやもやした感じなんです。

3年前に本当は行く予定でした。
3年前は最初の非常事態宣言が出ていけませんでした。

行くメンバーは私は、A子、B美、C奈の4人。
A子と私、B美とC奈が同じ会社で、全員元同僚。

B美とGWにあった際に、延期した旅行、今年は行こうよ!となり、グループラインで行こうなんてみんなで話してた。

具体的な日程は決まってなかったけど、秋くらいかなーって話して、貯金しないとね話していた。

その時に前の予定通り、伊勢に行こうと話していて、予算は5万ぐらいほしいねと話していた。

話が動き始めたのが今月の頭。
B美が、会社から支給される夏季休暇を使いたいと。
それも9/15日までに取らないといけないから始まった。
色々予定もあり9月上旬しかなかった。
A子は繁忙期で詰めたらなんとか、私も月次を詰めてやるしかないが、間に合わない日程ではないためOKした。

宿や交通手段など予約しないといけないため、色々グループLINEで飛び交っていた。
予定では新幹線で行き、現地でレンタカーがいいよねと話をしていた。
C奈がレンタカーの料金に食いついてくるなぁと思っていた。

するとC奈が「実家の母の体調が悪く、入退院を繰り返していて、手術も控えており予算によっては参加が難しい。旅行は前々からの話だから行きたいしどうしたらいいかと…」って言い始めました。

私とA子は「始まったわ…」としか思わなかった。

実はC奈はドタキャンとかがかなり多い。
今回は何も言わないから大丈夫だと思ったらそうでもなかった…

そういうので、値段を抑える提案として、JRと宿のセットプラン、レンタカーではなく公共交通機関を使うことを提案してみた。

しかしC奈からは
「8月に手術を控えていて、7月の給料、ボーナスすべて持ってかれる。切り詰めてるけど無理だったらごめん」と…

B美が「近場にする?そうしたら交通費抑えられるし!!」と提案する。

私とA子は特に伊勢に行きたかった二人で、どうする?って二人でLINEをしていた。

旅行プランも4人だから安くなる部分もあり、行きたいとは言うが、具体的な代替え案もくれず、予算も提示してくれず、ただ、どうしたらいいかと言われて困惑していた私とA子。

返信せずにいたらC奈から「みんなは旅行行くならお伊勢さんじゃないと嫌な感じ?だったらがんばってかき集めてるけど医療費が厳しいから次の機会にする」と言い始める。

そのため、予算はいくらぐらいなら行けるのかと聞いたところ、捻出できなくて、彼氏や親戚に借りようと思っていたと…

もう無理だなと判断して、結局延期にした。
中途半端な言い回ししないで金が無いと最初から言えばいいのに…

行けないならみんなで行ってきてとか…言ってくれたらいけたけど、行きたいって言ってるからそのまま行くわけにもいかず…
なんか、私とA子は何も悪くないのに悪者にされた感があって二人でモヤモヤ…

そもそも、親がそんな状態ならもっと前に分かってるし、手術の日程も決まってるし、旅行の日程決めた時点でわかっていたんじゃないかと思うんだよね…

だったらその時点で言ってほしかったなぁ…

ここから先は私とA子の予想だけど
C奈は私が車を出すと思ってたんじゃないかな。
普段出かけるときは近場なら私の車で行く。
ファミリーカーだし、比較的私が言い出しっぺなことが多いから。
高速代は割ってもらうけど、ガソリン代はいつも貰っていない。

それでいけば、かなり安く済むからね。
今回はA子がいつも運転してもらって悪いし、ワイワイ新幹線で行こうって言ってくれていたから、それに甘えた。

なんか色々思うとこがあってホントにモヤモヤする…
人間関係って難しいわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?