見出し画像

誰かの 『気づき』 から、また自分も新しい世界を見つける

8月も最終日となりましたね。
まだまだ暑いです。

いきなり本題ですが、
「気づき」って世界がすごく広がりますよね。

今までは、手帳なんてスケジュール管理のための物じゃん!
デジタルでいいじゃん!と思っていたけど

『デコって楽しんでもいいんだ😳』
『なんでもない日常をただ記録するだけでもいいんだ!』
『読んだ本とか見た映画の感想を書く使い方もあるのか!』
など。

いろんな楽しみ方があるし正解はない!

手帳はスケジュール管理のための「ツール」
という概念から、
手帳自体を「目的」にして楽しんでもいい。
という概念が加わることで

手帳に対して自分が決めていた「世界」が
一気に開けるような。そんな感じです。

私は東北の仙台に住んでいるのですが、
北海道に旅行しようと考えていた時に
飛行機か新幹線どっちで行こうかな〜と話したら

「飛行機?それともフェリーで行くの?」
と言われ、あぁ!フェリーもあったか!⛴️みたいな。

〇〇には〇〇しかないと思っていたけど、
必ずしもそうじゃないのか〜!とハッとする。

そうすると、
自分の「選択肢」が増えるんです。

それが「気づき」なのかな〜と思います。

結局、新幹線で行きました笑

自分の選択肢が増えることって、
人生に良い影響を与えてくれるんじゃないかなって思います。

いろんな考え方、捉え方を知っているだけで、
そこから自分で「選ぶ」ことができるからです。

だけど気づきって
そんなに頻繁に得られるものではない😂

そのためにまずひとつは読書がオススメです。

小説でも、自己啓発でも、雑誌でも

物語の主人公の考え方ももちろん、
著者さんの考え方や捉え方も、
違う人生を歩んでいるから
自分とは違うことばかりです✨

自己啓発本なんて、まさに
著者さんの気づきがギュギュッと濃縮されていますよね。

もう一つは、私が主催させて頂いているKakuiroサロン。

サロンの中には『気づきの部屋』があって、
メンバーさんが日頃感じたモヤモヤや気づきを投稿して
そこにまた他のメンバーさんが「私はこう捉えてるよ!」
とコメントしたり。

まさに、気づきがたくさん😂
そして、自分だったらどうだろう?
と自分ごととして考えてみると
これまたノートタイム✍️のネタになる。

普通に過ごしてて、こんなに誰かの気づきを
生々しく得れる日々ってすごく良いと思います。

サロンは8月からスタートして、
沢山の方に楽しんでいただいていますが

気になるけど一歩を踏み出せていなくて‥
というメッセージをちょくちょく頂くので
サロンの中をちょっと覗き見できる
『Kakuiro通信』を作りました❣️

また別な記事でUPしたいと思います。

7月と8月は、本当に楽しい夏になりました❣️

7月はサンクチュアリ出版さんにてトークイベント
マティス展に行ったり
仙台での文具女子博!
SUNNY手帳さんに招待いただきロフト展示会へ
東京にてランチオフ会🍽️
横浜中華街へ!鮑とかフカヒレとか北京ダックとか

皆さんは、どんな夏を過ごしましたか?✨
(花火大会、行きたかったな〜!!)

先日、noteからこんな通知がきました。

そうですね。こうやって更新の機会を与えてくれるnoteさん。
ありがたいです😂✨

『手帳の中身マガジン』という購読型のコンテンツを今年の2月で終了してから、めっきり更新が減っておりましたが

今後は定期的に、現在運営している『Kakuiroサロン』の進捗とか
日頃の気づきを綴っていく場所として活用したいと思います!

読んでくださりありがとうございました😆
まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨