見出し画像

手帳を複数持つことの、デメリット。

こんにちは、まいちんです。

前回のnoteで、手帳を複数持ってると
定期的に1冊にまとめたくなる波がくるよね、
みたいな内容のnoteを書きました。

手帳を一冊にまとめるかどうするか迷う段階で、
手帳を複数使うことの不便さがどうしてもあるなと感じたので
今回はそれについてまとめていきます。

ちなみに次回の投稿ではメリットについてまとめます!
そしていくらデメリットがあっても、
私はこれからも複数使いをやめられないと思います笑

デメリット①使い分けに苦労する

何冊も持っていると、
この手帳はこう使おう、あれを書こう、
みたいな感じで使い分けしないといけません。

例えば私は生活のログ(食事、睡眠、体調etc)を
バーチカル手帳に書いています。
そしてSNSやシール制作についての予定管理と
思考整理にはSUNNY手帳を使っています。
ロルバーンは読書記録。

いろんな手帳にいろんな情報をごちゃ混ぜに書くと
「あれってどこに書いたんだっけ」と
何冊も見返すことになってしまうからです

という事で、手帳Aにはこれ、手帳Bにはこれ、
みたいに使い分けを考える訳です。

自分が手帳を欲望のままに増やしたせいで
使い分けなきゃいけないのは自業自得
なのは重々承知してるのですが、
これがなかなか大変!

そして自分が書きたい内容と、
その手帳のフォーマットが合っているかどうかは
実際に使ってみないと分からないので、
数週間〜1ヶ月くらいお試しして。。

実際に合ってなかった!となると
もう一度どう使い分けるかの会議です。
カードのシャッフルみたいな感じ(伝わってる?笑)

ま、それが楽しいんですけどね。。←

デメリット②かさばってしまう

何冊も持つと、嵩張るんですよね(当たり前)

家の中でかさばるならお好きにどうぞって感じなんですが、
持ち歩く時が大変です。。

手帳の使い分けを決めるときに、
「持ち歩き手帳」という席も存在していて、
今年はそこにトラベラーズノートを座らせています。

パスポートサイズでコンパクトで、
カスタマイズもできて自由度が高くて
お気に入り手帳。

とはいえ複数持ちあるあるで、
持ち歩き手帳以外の手帳も持ち歩く
んですよね、結局。。笑

私の場合は基本このトラベラーズノートと、
このSUNNY手帳も持ち歩いています。

SNS発信の計画や思考整理に使っている手帳。

出先で空き時間が発生しそうな時に
その時間を使ってインスタの投稿作りしたいな〜とか
計画立て、目標立てできそう!なんて思ってカバンに入れるんです。

手帳を何冊もカバンに入れると、重いし嵩張るので
これは複数使いの悩ましいデメリットです。

デメリット③お金かかる

毎年、手帳に年間でいくら使ってるかなぁ。。
平気で1万円は超えてそうです。

シンプルにお金かかりますね。

でも、好きだから買っちゃうんですよねぇ。。

デメリットまとめ

あくまでも何かの目的のために手帳を使う、という方には
複数使うことは非効率です。
多くても2冊、でしょうか。

ただこのデメリットも、
“手帳が趣味“という方にとっては
そこが楽しいんじゃん!となるかもしれません。

ということで、次回はメリットについて
熱くまとめたいと思います!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨