見出し画像

定期:手帳を一冊にまとめたくなる

こんにちは、まいちんです。

手帳好きの方、そして手帳を複数冊使っている方は
そろそろその複数の手帳達を
1冊にまとめたくなっているのではないでしょうか。。笑

今日わたしは猛烈にその波が来たんですね。

今私は7冊の手帳を使っています。
当時と多少変わってはいますが、
使い分けについては過去記事参照です🙇‍♀️

その中で今回、以下の手帳の役割を
1冊にまとめたくなりました。

①スタバ手帳(SNS発信管理)
②SUNNY手帳(ネタ出しや思考整理)

理由は、持ち歩き手帳とは別に
この2冊を持ち歩くことが増えたから。

持ち歩き手帳に加えて2冊も持ち歩くとなると
しんどいので、、
1冊にまとめたくなったという流れです。

ということで
さっそく手帳会議。。

①最初は全部を1冊にまとめようとしてた
②それは現実的じゃないので、2冊を1冊にすることに

なんで1冊にまとめたくなったのか?
どんなメリットがあるのか?
具体的にどんな風にまとめるのか?
などを、まずは言語化して整理。

これをやるだけで、
なんとなーくで衝動的に買ってしまったりするのを
未然に防げます!!

なんとなくで頭だけで考えていた時は、
2冊分の役割を担えそうな手帳を
新たに注文して準備しようと思っていたのですが、
実際に書いてみると必要ないと気がつきました。

2冊のうちの1冊を削って、
残った1冊に2冊分の役割を担ってもらうことに!

さらに、
お互いの使えてない部分(空白マンスリーとか)
を、1冊にまとめることで
全ページ使いこなせる!という作戦。

スタバ手帳でやっていたSNS管理も
SUNNY手帳1冊で全て行うことに。

私が持っているこのSUNNY手帳は、
月間+全ページフリーページ構成の
フリーデイリータイプです。

今までは、フリーページを思考整理用に使って
それ以外のページは全て空白でしたが。。

年間ページ

大まかな締切や予定を書き込むことに活用します。

月間ページ

月ごとの目標を書いたり、
発信したいネタを左の余白に付箋しておく。
完了したら付箋をその日付に移動
(ピンクのマーカーの日は、仕事休みの印)

フリーページ

思考整理したり、ネタが出てきたら
そのネタについてページを変えて深掘りしたり。
そんな感じで使っていきます〜!
365ページもあるので、たっぷり使えます◎

そんな感じで、定期的にやってくる
複数の手帳を1冊にまとめたくなる発作を
noteにも書いて発散しました!笑

お付き合いいただきありがとうございました。
まいちん

素敵なサポートを頂いて本当にありがとうございます🎁✨