見出し画像

海鮮丼の向こうに見える空

3ヶ月前の方が遥かに緊張していた。
いつものノリで「海鮮丼!!いいじゃない!やろーよ」久しぶりのリアルイベントが羨まし過ぎてちょっとでも参加した気分になりたかったのだ。誰かが言い出した三浦マラソン開催時に海鮮丼食べよう、という提案にすぐにのった。

参加しているランニング部が「三浦市民マラソン」にエントリーすることになった。地方住みの私はおいそれと参加出来ない。参加表明する仲間たちを横目に、少しでも関わりたかった。別にひっそりと現地に参加出来ない人達でzoomに集合して「三浦マラソンいいよね~」とか言いながらわいわいランチ出来ればそれでよかった。あわよくば現地と繋がって三浦の鮪か何かの海鮮丼を見て「わぁ〜美味しそう!みんな頑張ったね〜」なんて盛り上がれれば儲けものだな、くらいのつもりだった。
「やりたいやりたい」と大騒ぎした結果が、どうせなら走ろう、もういっそ三浦マラソンのイベントと並走したオンラインイベントにしよう。大騒ぎした手前、オンライン企画の担当は私ということになってしまった。普段、企画を大きく動かしてくれるメンバーはみんなリアルイベントにいる。オンラインのイベント自分で大丈夫だろうか。小心者の私は不安のほうがだいぶまさっていた。それでもみんなが楽しく、盛り上がればいいなと当日を思い浮かべながら企画を立て、あっという間に時間が過ぎた。

とは言え、時はコロナ禍、3月が近づいて大会自体が中止となってしまった。残念だけれど代替のイベントとしてランニング部で自主的に走ることになった。オンラインの海鮮丼イベントは特に変化もない。やることは同じだ。
考えることは海鮮は何にしようか?当日の漁次第だものな。天気がいいといいな、と当日の刺身に期待を馳せる。走らないひとも来るといいな。ぐらい。
そうして、前日は早めに就寝した。
6日の朝、まずまずのお天気だ。ランニングの準備をして三浦マラソンスタート時間の8時、zoomを繋げる。
ありゃ。噂のひとりzoomだった。それでも記念写真を撮り、いつものコースへ。
コースはどうしようかと思ったけれど、いつものコースは平坦なところが気に入っている。慣れたコースにした。
いつもの道でも春が来ている。
田んぼの脇道には、犬ふぐりの青い小さい花が咲き始めている。この花が咲くと春だなぁと感じる。
写真を撮ったりしていたら9時のzoomは走ってる途中になってしまった。慌てて繋げると三浦の集合駅にて走る前の仲間たちと顔を合わせられて盛り上がった。ズームも賑やかでやっとイベントらしくなった。
次はコンビニ前での集合写真、途中のFacebookliveなどオンラインでも走る時間を共有できる。
zoom越しの青い空が眩しい。
地方勢が勢揃いしたzoomは各地とも良いお天気だ。

そして、いよいよ海鮮丼の時間がきた。準備は万端、美味しい方のスーパーにサクッと出かけ新鮮なものを奮発した。付け合せの卵焼きは甘めで焼く。味噌汁はこの時季だけの生わかめ、最高じゃない?
さて、13時zoomを繋げると、お店にむかう途中のひと、いつものメンバー、お久しぶりのひと、zoomに集合した。
現地は現地で盛り上がってる。
zoomメンバーは海鮮丼を目の前にしているけど現地はオーダー中なのでまだまだ先だ。お預けも酷なので「先に食べますか」と声をかけて食べ始めた。それぞれの海鮮丼の特徴を聞いたり、走った感想など雑談が盛り上がる。
現地組が出揃ったところで乾杯!!
zoom組に「写真あげてくださいね!」と念を押したのに「あ、食べちゃった~」なんて人もいて笑いがおきる。「じゃ食べ終わった丼の写真あげてください!絶対ですよ」と約束した。
現地の料理はバラエティーに富んでる。フライもあったり、鮪だけだったり全部美味しそうだ。
走った距離1位表彰の後、お開きとなった。
zoomでみんなにサヨナラして切ってしまうと、どっと疲れた。案外気を張っていたみたいだ。前から準備していたビッグイベントが終わった。zoom中、話をしながらだったけど自分が用意した海鮮丼がなかなか美味しかった。味わうような余裕はなかったけれど。

みんな次々に海鮮丼の写真をアップしてくれている。色鮮やかな海鮮丼が並ぶ中、約束通り空の丼のアップもちゃんとある。なんだか笑顔になってしまった。
その日は、参加してくれなくても、ついお昼に海鮮丼選んじゃった。なんていう投稿も見かけて、海鮮というフレーズでクラブのみんなが繋がっていたのかな、と思うと面白かった。
走らないひとも走った人もzoomに来た人も来なかった人も何となく海の幸で繋がる1日、繋がりすぎずほんのり連帯する。その距離感がなんだかいいな。とものすごく思うのだ。

#PLANETSCLUB  #ランニング



この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

ちょっと寂しいみんなに😢