見出し画像

デンマーク留学の気付き#12【コミュニティをどう作るか】

  • 多国籍で”良いコミュニティ“をつくる工夫

    少人数のグループで「自分のストーリー」を語る

    大変だった経験
    自分の家族
    幼少期

    各トピックについて話す機会が月に2回位
    意外と仲の良い友達とも話したことのないトピック

    国が違うと自分のイメージで相手を判断してしまいやすけど、
    固定観念が自然となくなって心の距離が近くなる感覚

  • まずはヒュッゲを大切に

    アカデミックな授業意外では、心地よさを大切にしている
    ケーキ、紅茶コーヒーを持ち寄ったり毛布を持ってきたり

    あったかい気持ちになる雰囲気

  • サステナブルな残りモノで作るケーキ
    お菓子屋さんで、商品の切れ端をマッシュしてジャムを混ぜたleftover cakeというモノがあるそう(一番左のケーキ)

    とにかく甘いので好き嫌いある味だけど安いし買う意義がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?