見出し画像

わたしの偏愛ベストコスメ【2019】

そうだ、ベスコスのはなしをしよう。

師走も半分を過ぎました。
コスメの話をしないと1年は終われない。

そういうわけでわたしの偏愛ベストコスメ(略してベスコス)を発表します!!

(わーーーぱちぱちぱちぱち)

とはいえ、今年はあまり新しいコスメは買っていないし(当社比)冒険しなかったなあと思います。
「これ、好きかも」というアイテムがすぐに見つかることが多くて、浮気もしなかったので。
なので、あくまで偏愛と呼べるものだけ選びました。

いちおう、参考になるかわからないけれどわたしのスペックとしてはこんな感じ。

20代後半
会社員(ほぼ内勤、ゆるめのオフィスカジュアル)
乾燥肌
生理前後にニキビ発生しがち
ナチュラルメイク
イエベ(だけどあまり気にしない)

それでは本題にまいりましょう。

***

【下地部門】

カネボウ フレッシュ デイ クリーム ライト

何を隠そう田中みな実さんの影響です。

みな実さまの推しはライトタイプじゃなくて普通のタイプでジャーに入ったほうだけど。

こちらのライトタイプは、チューブに入っていて使いやすく、かつ、日焼け止め効果も十分なところ(SPF30/PA+++)。
香りよし、のびもよし。

ライトと言うだけあってやはり保湿力は軽め。でもほかの日焼け止めに比べたら肌に重たさがなくて、ほどよく保湿してくれる。

朝のスキンケアの最後に自然と手が伸びるアイテムです。

(少々お高いけどね。)

【偏愛ポイント】
・「田中みな実と同じの使ってるの」というだけで自己肯定感UP
・チューブタイプで使いやすい
・保湿も日焼け止めも下地もこれ1本!

【ファンデーション部門】

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

とにかくSNSでよく見るアイテムでした。

付属のスポンジだとうまくつかなかったので、わたしはミシャのクッションファンデ用のパフを使っています。

とってもツヤ。艶肌仕上げです。
その代わりカバー力は控えめ。
でもなんだか素肌が元気に見えるから好き。

つけたての状態(テカテカ過ぎない?って思う)より、少し時間が経って馴染んだころがきれいに見えます。
あと、崩れ方が汚くならないのが本当によい。
乾燥肌の方に特におすすめしたいです。

使い始めはツヤ肌に慣れなくて、使いこなせないかも……と思っていたのに気付けば今年一番使ったファンデーションでした!

【偏愛ポイント】
・肌が綺麗!と思われるファンデNo.1
・テクニック不要で仕上がるツヤ肌
・乾燥しづらく、会社の空調でも頑張れる

【パウダー部門】

ノーセバム ミネラルパウダー

これもねぇ、よく使ったなあ。

さらさらと軽く仕上がります。
どんなベースにも使いやすいパウダー。

めちゃくちゃここがいい!という特徴があるわけではないんだけれど、とりあえずこれを持っておけば安心!というお守りみたいなパウダーです。
しかも1000円以下。
どうしても乾燥はしやすいので、保湿タイプも使ってみたいな。

【偏愛ポイント】
・安い/テカりにくい/持ち運びに便利
・旅行のときはとりあえずコレ

【アイシャドウ部門】

キャンメイク シルキースフレアイズ 03 レオパードブロンズ

2019年下半期に入ってからガッと上がってきたアイテム。
限定発売だったのですが、たまたま発売初週に店頭で見つけて即購入しました。

画像1

プチプラと思えない高発色と上品なラメ感。
つやっつやのきらきらに仕上がります。
3色ありましたが、この03は垢抜け色。

普段使いにも、パーティーにもこれひとつ!存在感バッチリのアイシャドウ。
わたしは指でのせるのが好きですが、ブラシでふんわりつけても可愛いです。

【偏愛ポイント】
・デパコスに負けない発色とツヤ感
・垢抜けカラー
・粉質が◎

【マスカラ部門】

エテュセ ラッシュバージョンアップ

これはわたしの中で殿堂入りアイテム!!!!!

マスカラ下地でありながら、透明な黒のベースと黒の繊維が入っているのでこれ一本でナチュラルにカールするまつげが完成です。
ビューラーでカールさせすぎず、これをさっと付けると自まつげが伸びたような自然な仕上がりになります。

佐々木あさひさんの動画で、メイクアップアーティストのレイナさんが紹介していたのを見て使ってみたのが最初だったと思う。

(この美的風あさひさんが超超超かわいい。そしてこれ、4年も前なの!!信じられない!!!!!)

もう、毎日これです。好き。

【偏愛ポイント】
・自まつげが伸びたみたいな仕上がり
・がっつりマスカラが苦手なあなたに
・あさひさんがかわいい

【リップ部門】

リトルレディリュクス オールインワンルージュ L 02 ピンクブラウン

またまた限定品なのですが……プチプラリップ皮むけ問題に終止符を打ってくれたのがこちら。

わたし、プチプラのリップを使うと高確率で皮むけするのです。
特にマットリップなんて壊滅的。

でもこれだけは大丈夫!!!!!(個人の意見です。)

こちらの限定の02ピンクブラウンはオンでもオフでも、適当につけるだけで今っぽい顔にしてくれる超優秀アイテム。
(そして通常タイプよりも色落ちしづらい。)

え?これ1500円??ほんと??????

一時エロリップとしてバズった通常タイプの06カシスレッドももちろん大変素晴らしい。
とりあえずポーチに放り込んでおくリップの常連です。

画像2

絶妙なブラウンみのある色も本当によき。

個人差があるとは思いますが、プチプラのリップが皮むけする!こまる!!という方は一度試してみてはいかがでしょうか!!!

【偏愛ポイント】
・これ付けてると何となくおしゃれな顔に見える気がする
・このシリーズの中では色落ちしにくい!
・皮むけしない

【番外編】

デュアック配合ゲル

コスメではなく処方薬なので、リンクを貼るのは避けます。
わたし、生理前になると本当に本当にニキビというか吹き出物というか、赤くて熱を持つほど腫れて痛いできものが鼻や口の周りにできやすいんです。

食べ物とか睡眠とか気を付けてもダメ。
大人になったら治るよとか適当なこと言ったヤツは誰だ出てこい。
ニキビができないというのはもはやひとつの才能。

見た目はもちろん、それ以上に常に顔面にある痛みがストレスでした。
それを救ってくれたのがこちら。
もちろんなかなか完全には治らないのだけれど、めちゃくちゃ痛いアレはできなくなりました。

つらいニキビはお医者さんに相談!!

【偏愛ポイント】
・ありがとうありがとう……

***

ベースはある程度お金をかけて、ポイントメイクはプチプラがグイグイきている2019年でした!!

(いつもそうかもしれない。)

皆さんの今年の偏愛コスメは何ですか?
イチオシがあったら教えてくださいね。

2020年の探求テーマは、

・自然なツヤ肌を演出してくれるハイライト

・テンションの上がるチーク

・眉毛改革

です。

事情により広い範囲にがっつりコンシーラーを使うため、ハイライトがやっぱり難しいなあと感じています。
クリームタイプは重ねるとコンシーラーが剥がれてしまうため、パウダータイプ限定。でもキラキララメラメしたのは使いたくなくて、つやっと仕上がるのがいいなー。

そんなわがままな要求を満たしてくれるを見つけたいと思います。

来年も素敵なコスメに出会えますように!!!

もしよかったら「スキ」をぽちっとしていただけると励みになります(アカウントをお持ちでなくても押せます)。 いただいたサポートは他の方へのサポート、もしくはちょっと頑張りたいときのおやつ代にさせていただきます。