見出し画像

愚痴について

愚痴。
老いも若きも関係なく、男も女も別なくグチグチ言う人は存在する。
何か嫌なことがあったのかもしれない。そんな時はちょっとお酒の場で愚痴ってスッキリ!ということは誰にでもあることかと思う。

だとしても私は、愚痴を聞くのが好きではない。
グチグチ言う人は大体不満を解消したいから愚痴るのでなく、グチグチ言いたいだけなのだ。周りにグチグチと垂れ流したいだけなんだ、と感じることが年齢を経るごとに増えてきた。

「わたしはゴミ箱じゃないのにな...」と思いつつ、愚痴を聞くこともよくある。こうした方がいいんじゃない的なアドバイスは「でも」や「だって」でかき消され、そもそも求められていないことを知る。

「でも友達なんだから、愚痴られてもいーじゃん。だって友達だし」という意見にいつも、「友達って大事にしようって思うもんなんじゃないの?」と疑問に思う。

愚痴は会話ですらない。

#エッセイ #つぶやき #ひとりごと #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?