見出し画像

start today!

こんばんは〜🌙
タイトル通り、今日から念願のスクールが始まりました!
2020年からずっと通いたかったのですが、仕事の関係で毎週決まった曜日に休みを取ることができなかったのでなかなか通えなかったのです…だからこそ念願!!

ここから約1年半かけて、初級〜中級〜上級者と学びを深め、植物療法士を目指していきます。
最後まで修了し、試験にパスすると、フランスの資格であるAMPPメディカルフィトセラピストとしてのディプロマを取得することができます。

今日は本当にその第一歩、初級コースの初日でした。

初級はオンライン授業

昨年から自分なりに、ソフィアフィトテラピースクールや、ニールズヤードの1DAYセミナーでフィトテラピー入門講座を学び、JAMHA(日本メディカルハーブ協会)のメディカルハーブ検定を受けてコーディネーターの資格を取ったり、ニールズヤードのハーブブレンドクリエイター養成講座でブレンドを学んだりしてきました。

でも上記の学びは趣味の延長の要素が強く、「楽しみながら出会う」というフェーズだったんだなということを実感。

テキストを事前に読みながら、「今日は復習の要素が強いかな〜」なんて気軽に思っていたわたしが間違ってました…。

改めて体系的に学んだことで、同じく内容でも深さがぜんぜん違って、ノートを書く手も止まらず4時間動きっぱなし。
久々の疲労感に授業後は、思わず何も手につかずソファでぐったり😂
それでもやっぱりひたすら楽しくて、この学びにで会えて本当に良かったな〜と感じています。

次の授業が楽しみ!
それでは皆さま今週も健康第一で過ごしましょう〜

I'm your supporter.

サポートをいただくとファイブミニを買います。恋よりセンイ。